FC2ブログ
転生したらスライムだった件を中心に、ドラクエ、エターナル・ラブ三生三世のコメント、感想など吐きます。
2019-08-31 (土) | 編集 |
ドライアド

あれ?
リムル、ベニマル、シオンとシュナがジイーっと誰かを見つめてるよ。
その視線の先にいるのは緑色のトレーニーさんじゃありませんか。

って、ケアテーカーさんは知ってるかも知れないけど、初登場なんすけど。

失礼しました。m(__)m

ジュラの森の管理者の木の妖精、ドライアドのトレーニーさんでした。
オークロードに率いられた20万の武装オークはジュラの森にとって脅威になってる。
オークの討伐をリムル達へ依頼しにきたというわけね。

どうもドライアドだけでは手に余るのが本音みたいやわ。
最初リムルも困ってたが鬼人達にとっては仇だからシオンが勝手に引き受けちゃったよ。
人の良いリムルはしょうがないと半ば諦めたように引き受けたわけ。

秘書兼護衛のシオンは大喜びですわ。^^;

でもねー、ホブゴブリン、ゴブリナ、テンペストウルフ、鬼人達では
戦力不足だよね・・・ここはリザードマンにも頑張って欲しいわけよ。
しかし、あのガビルじゃちょっと心もとないよね。

ソウエイ

リザードマンの首魁へ直接リムル様の話を伝えに行くと申し出たではないかーい。
リムルはまかせたと言えば、ひとつ返事でさっと消えるソウエイ。

いやーその後のリムルの言葉がいつまでも残る程おもしれーんだわ。^O^

リムル「何その自信、やだイケメン。」<ーー韻ふんでるし。

ソウエイはリザードマンの首魁に会いリムルの言葉を伝えた。
リムルが同盟を望んでること、リムル到着まで戦いを始めないこと。
オークの中にオークロードがいて危険極まりないことなど。

首魁は鬼人の実力を知り、それを従えてるリムルの凄さを直感し
直に会ってから同盟を結ぶことをソウエイに告げた。

・・・・・・

しかし、ガビルがね・・・ガビルがオークロードの危険さを知らなかったのよ。
己の力を過信してリザードマンの領地で戦さを始めてしまったわけ。

切りかかった最初は良かったけど、倒されたオークが共食いしたんだわ。
共食いの後のオークは怪しい力を増したわけ。
牛丼の増し増しみたいなー、ハッキリわかる雰囲気が現れてがビルは驚愕したね。

あああ、どうなっちゃうのかな?
リムル達が到着する前にリザードマン達は滅んじゃね。

どうするよ、ガ・ビ・ル !


2019-08-29 (木) | 編集 |
ガビル

ゲルミュットにゲルドと名付けられ食い物を貰ったオークはハイオークに進化し
魔人フットマンと共にオーガの里を襲った。

オーガの里は焼かれ残ったのは僅か6名、オーガはリムルとの戦闘後リムルの配下に入った。

オークの群れは重装備し20万をはるかに超えた軍団に増えていた。
ジュラの大森林を侵食しつつリムルの村へ近づきつつあったが、
その途中にリザードマンの支配地域があり、その長はある恐怖を抱いていた。

だよねー、だよねー。
普段ばらばらな豚どもが、なんでそんなに統一されてんのかと思うわけ。
しかも20万もの豚が一糸乱れず行軍するなんて可笑しいわけ。

オークロードがいるはずなんだけど、それって大変なことなんだよね。
リザードマンの戦力は1万人だから、そのままでは負け確定ね。
だから長はガビルにジュラの森へ仲間集めを命じたんだよ。

ただねーこのガビルはねー、ネームドなんだけどチト軽いってゆーか、
お調子者というか、ほんまに責任果たせんのーと思っちゃうわけよ。
まっ一応ネームドだし、次期リザードマンの首魁候補だし、部下にも信頼があるようだし、
責任感もあるみたいだし・・・そこそこ期待はしてるんだよね。

村々のゴブリン達を仲間にして7、8千人くらい戦力になって、
ようやくリムルの村にやってきた。

結構戦力アップに気を良くしたか、元々調子こいてたかわかんないけど、
カッコつけてリムルの前に上から目線(今の韓国政府みたいな、爆)で登場しちゃったわけ。
リムル達はスゲーかちんときたよね。(今の日本政府のように、国民も同じく、苦笑)

ガビルと勝負することになったが、なんとランガがゴブタを推薦したのよ。
終わったと思ったね。あのゴブタだぜ、ランガでなく、シオンでなくソウエイでもない。
あのゴブタじゃねーと思って見てたわけよ。

そしたらどうよ!
影移動を使ってガビルの後ろに現れて、蹴り一発で失神させてしもたわけ。
えっ ゴブタいつのまにそんな技覚えたの?っと驚いたね。
リムルも驚いてたし、おいらだけじゃないみたいだった・・・
けど、リムル以外は皆当然という態度に、またビックリですわ。

ゴブタ本当に意外性があるんだよなー。

それにしても尻尾巻いて逃げてったリザードマンって弱すぎんじゃね。
大丈夫か?と心配になった。

しかしオークロード率いる軍団はリザードマンの領域の目の前まで来ていた。

んんんんんん・・・心配やなーーー頑張れよガビル!


2019-08-27 (火) | 編集 |
鬼神

名前をもらったオーガ達は進化して鬼人になった。
そして魔素量も増え格段に強くなった。

右からハクロウ、シュナ、ベニマル、シオン、ソウエイなのだ。

・・・あれ?・・・一人たりないすか?

くろべ

クロベエ、リムルが顔を見て普通のオッさんと凄く安心したのが面白かった。

ハクロウは渋い銀髪の相談役みたいで貫禄があるし、
ベニマル、ソウエイはイケメンだし
シュナはとーっても可愛し、シオンはボインの魅力いっぱいの美人だよ。

でもおいらから見たらリムルは羨ましいとおもうわけ。

これからいつもリムルはシュナとシオンに取り合いされるんだもん。

そんなの羨ましすぎるってもんっしょ。

・・・・・


2019-08-26 (月) | 編集 |
オーガ

オーガって平たく言えば鬼系統の魔物だよね。
ジュラの森の中でも上位に位置する強い魔物なわけ。
鬼だけあって怖い顔をしてますよ。

これは怒ってるんだ。
なんで怒ってるかというとオークに襲われ300人近くの仲間が殺されたわけ。
生き残って逃げ延びたのがこの6人みたいね。

普通は豚野郎に鬼が殺されるわけないっしょ。
魔神が裏で糸引いたから、こんな有様になったと思ってるわけ。
オークと一緒に仮面をつけた魔神をみて確信したのね。

それで森で遭遇した進化したゴブリンと戦いになり
助けに駆けつけた仮面をつけたリムルを見て襲撃者に間違い無いと誤認しちゃったわけ。
ゴブリンやリムルは何故オーガに恨まれてるかわかんないよねー。

これって、いわゆる冤罪よね、冤罪。
冤罪ってこうしてつくられるのね。ʅ(◞‿◟)ʃ

ゴブリン達を圧倒したオーガだけど相手が悪かった。
麻痺吐息で動かなくされ、粘糸硬糸で自由を奪われ、強打一発で戦闘不能。
いや〜流石リムル強いねー。

それでも諦めぬオーガ、爺いがリムルの腕を切り落とし赤鬼が爆炎で焼き尽くす・・・

きかねーな、きかねーよ、リムルの超速再生と耐熱変動耐性の前では効果なしってわけ。

リムルが巨大な黒煙を出して心を折ろうとしても戦おうとした赤鬼、
ピンク鬼に止められて、やっとリムルの話を聞こうとしたのね。
オーガってほんまに頑固やね〜。

誤解が解けて名前までもらってリムルに忠誠を誓ったシーンは、
ただただ、リムルの人たらし・・・いや、鬼たらしをみてるみたいな〜
秀吉か〜いってツッコミ入れたくなりましたわ。
ほんまでっせ。(笑)

問題はオークやね、オークがリムルにどう牙をむくかってなわけ。



2019-08-25 (日) | 編集 |
エルフ

カイジン達を助けたリムルはカイジンに夜の蝶へ接待されましたー♪

そこに待っていたのは、なんとーむふふなエルフたちでしたー♪

リムルがうらやま・・・コホン・・・いいな〜接待されて。

三上悟だった頃は何もいいことがなかったわけ。

リムルは大はしゃぎ、のぼせ上がって声が裏返ってるし💓

そりゃそうっしょ、グラマスなボイ・・・コホン・・ボディー
愛くるしい瞳、可愛らしい唇、そんなお色気のあるエルフがたくさんだよ〜💔

有頂天になるよね、なるよね〜♪

素が37歳独身、童貞だったんだからね、浮いた話一つもなかったし。
無理もないよね・・・はあーーーって、羨ましがってるばあいかー!

エルフ2

あっあっあーリムル〜なにやってんの〜(//∇//)

胸があたってにやけてるんじゃねーよ。

おいらもスライムになりたかったよー( T_T)\(^-^ )

こうしてリムルにやっとボヨヨンな春がめぐってきたのでしたとさ。


2019-08-24 (土) | 編集 |
リムル

シズさん、ベッドに横たわっていて息も絶え絶えです。
リムルにそっと話しかけてきた。

炎の精霊イフリートを憑依され友達を殺してしまったこと。
魔王レオン城に攻め込まれ撤退戦のしんがりを務めたこと。
そして、そこで勇者に会い戦いになり、とても強い勇者に死を覚悟したと。

しかし負けたシズさんの手を取り抱きしめてくれたこと。
そして保護され一緒に旅して、誰かのために戦って嬉しかったと。
その時に貰った仮面がイフリートを押さえ込み、力を制御できたこと。

でも勇者はシズを残して姿を消した、またいつか会えると・・・

初めて理解者にめぐり合い、シズさんはそれはそれは嬉しかったのさ。
いじめにあってた時、手を差し伸べてくれた味方みたいな感じだったのさ。

シズさん強くなろうと決意したんだ。
苦しんでる人を助けようと結構頑張ったのさ、何十年も。

シズ「偉いと思わない?」

この言葉は軽く言ったけどシズさんのこれまでの大変な努力と苦労が察しられた。
だからリムルはそれをわかったのでこう答えたわけ。

リムル「ああ、偉いよ。」

シズさん歳をとってイフリートを抑え込むのが難しくなり、
また人を殺めてしまう恐怖から冒険者を引退し指導者になる決意をしたわけ。

むむむ・・見た目若いし。

イングラシア王国で学校の先生になり異世界から来た子供達に教えてたこと。
とても楽しかったと笑顔で話したシズさん。
でも離れていった子もいたわけ、その子は坂口日向(ヒナタ・サカグチ)
シズさんより強くなり、西方聖教会の聖騎士の総帥になる。

西の王国、東の帝国から魔女と呼ばれ、強さは魔王クラス、ガゼル王以上。
スキルも隠されて秘密のままだし、不気味さを増し恐れられている。

教え子のもう一人はイングラシア王国のグランドマスター、ユウキ・神楽坂。
ギルドマスター総帥の他に異世界から来た子供達の後見人のようなことをしてるが・・
まさか、あの善人面してねーーー彼には彼の信じる理想があるのはいいけど・・・

リムルが最大の苦境に会うのはこの二人のせいなのだよ。
それはまだまだずっと後の話だけどさ。

そして今の子供達、魔素が制御できなく寿命が後数年らしい。
なんとか助けたいとリムルに言い残す。

最後に魔王レオンにあって確認したいことがあったので旅に出たと。
復習したいわけじゃなく、予習したい・・・ちがーう!
レオンを恨んでるわけでなく、ただシズがいたことを認めさせたかったと。

シズ「私を食べて、スライムさんの中で眠らせて。」

少し間をおいて、リムルは願いを聞き捕食者でシズさんをゆっくり包み込んだ。

この間はリムルの優しさなんだと思う。
リムルが魔物達から慕われる理由なんだよね。

涙がツーと落ちるシズさんがリムルの中で仮面の勇者に会う。
駆け寄っていくシズさん・・・見てるこっちが涙目になりそうだった・・・
しかし、蜃気楼のようにかき消えた。

そして、もうひとつの光の中には縁側にお母さんが座ってシズに微笑んでいた。
駆け寄っていくシズさん、シズはだんだん小さくなり母に抱きついた時には、
空襲で引き離された少女に戻っていた。

やっと安住の地に戻れたのね・・・涙目から溢れていた。( T_T)\(^-^ )

リムルはシズさんのスキルを受け継いだ。
そしてシズさん似の人型へと変身した。

リムル「シズさん、約束する。想いは必ず伝える。」

リムル、スライムからかっこいい人になった・・・可愛いの間違いじゃね?

うんうん、そこはスルーね。


2019-08-23 (金) | 編集 |
夏

なっちゃん・・・・・よく頑張ったね・・・・・うるうる・・・

なっちゃん・・・・・何故か昔を思い出して感動してました。

お産って大変ですよね、あんなに苦しんで、力んで、痛がって、しかし一生懸命。
男にはわからないけど、苦しんでる姿はよくわかる。
神聖ですよ、お産は、なっちゃんお疲れ様。

生まれたばかりの赤ちゃんを見てたら初めて父親になった感動を思い出した。

はっ・・・自分のことじゃなく、なっちゃんの家族の反応を描きたかった。

草刈正雄のおじいちゃんはとても好感持てます、はい。( ◠‿◠ )
あの顔に年季の魅力を強く感じた次第であります。(//∇//)

なっちゃんの名付け親になってねじいちゃん・・・の優しいお言葉。
なんだか凄く嬉しかった。

おじいちゃんがつけた名前が「優」、一瞬マサル?と思っちゃったよ。

しかし、ゆう、なっちゃんのように優しい子になって欲しいの想いだった。

家族みんなが「優」を気に入ってくれて受け入れた。またまた感動ですわ。

朝からなかせるでない、うるうる。

子は宝

こんなに大変なおもいをして産まれてきたのですから、

親の責任は大変重たいわけであります。

しっかり育てなければいけませんよね。


2019-08-23 (金) | 編集 |
爆炎の使者 イフリート

   井澤シズエ       の中の
  イフリート


伝説の英雄と言われた爆炎の支配者が井澤シズエだった。

シズさんはイフリートを制御できなくなっていた。
魔王レオンによれば相性の問題なのだが、相性の裏側には悲しい出来事があったのよ。
最初の友達をイフリートがレオンの敵と認識したことからシズさんは本能的に殺したわけ。

友達の可愛いペットもろとも焼き殺しちゃったから、そりゃショックだったよね。
ペットの名付け親で進化を促した一方の親でもあるの。シズさん号泣ですわ。(ToT)
それからイフリートを拒絶するようになったみたいね。
シズさんの気持ちはよーくわかる。

それで相性が悪くなったみたいね・・・そうなの?

いいの!とにかく相性がわるいのよさ・・・<ーラミリスの口調になってる。Σ੧(❛□❛✿)

せっかくリムルと友達になったのに、イフリートが現れて戦いになってしまった。
イフリートはサラマンダー3匹召喚し、リムル達に襲いかかった。
リムルにとっちゃ青天の霹靂だよね、運命の人なんだからさ。

例えばさ、一目惚れした子と意気投合したのに、突然人が変わって戦う羽目になったら?

こまるよね、困るよねー、おまけに運命の人なんだし。(/ _ ; )

リムルはエレンのアイスクル・ランスを解析し自分のスキルにしちゃった。
大賢者グッジョブ! ふっ  ・・・えっ、大賢者のドヤ顔がみえたような。

リムルは2匹のサラマンダーをたくさんのアイスクル・ランスで一瞬にして葬った。

つつつよい!リムル強すぎーーーってあと1匹は?
はい、勝てぬと知って自爆攻撃してきましたが、冒険者は傷ついたけど無事だよ。

残るは親玉イフリートだけね。

イフリート分身体が20体近く出現。
リムルは分身体をアイスクルショットで全て倒してしまう。
しかしそれは罠だった。
爆炎の魔法陣に誘い込むためだったのよ。
全てを燃やし尽くす爆炎が無詠唱でリムルに襲いかかった。

リムルは絶叫した。
あまりの絶大な業火、炎化爆獄陣がリムルを焼き尽くす。
遠くで見守っていた冒険者やランガ、ゴブリン達は恐れ慄いた。

リムルの絶叫を聞いてケアテーカーはかなり驚いたけど、何か腑に落ちない。
確か熱変動耐性を獲得してた筈だよね。( ̄∀ ̄)
あーーー何やってんのリムル君、やられたフリして!

リムルは硬糸で縛り上げ捕食者でイフリートだけを喰らい尽くした。

捕食者っておとろしい、そいで無敵やな。

イフリートはヴェルドラと胃袋の中で対面したわけ。

ヴェルドラ「貴様に敵う相手ではないわ。リムルは我の盟友ぞ。
   我は暴風流ヴェルドラ・テンペスト、心ゆくまで相手してやる。くっはっはっは」

ビビったよね、まさか暴風流がリムルの中にいるなんて知らねーし。
イフリートなんてヴェルドラからみたら格下だもんね。
弟子になって将棋を指すんだよね。

ずっと後の話でわかるんだけどさ。ヴェルドラ暇してんだよ。(爆)

シズさんどうなっちゃうのかなーーー。





2019-08-22 (木) | 編集 |
シズさん

武装国家ドワルゴンから戻ったリムル達はカイジン、ドワーフ三兄弟の助力を得て
着々と町づくりに励んでいた。っって、リムルは見てるだけだし。

ドワルゴンに置き忘れてきたゴブタはテンペスト・ウルフ召喚を果たして自力で逃げ帰ってきた。
・・・やっ、やるねーゴブタ君。召喚スキルまで身につけちゃって。( ̄ー ̄ )

ゴブタ君は窮地になると力を発揮し、スキルを取得するみたいね。
・・・火事場のクソ力みたいな・・・キン肉マンみたいすね。(笑)

そんな所へ侵入者がやってきたんだけど、ブルムンド王国の冒険者だったわけ。
その国のギルドマスターのフューズに命じられてヴェルドラ調査隊の三人は3日休暇の後
ジュラの森へ再び調査に出向くことになったのよね。

人使いが荒いっていうか、こっちの世界じゃブラック企業認定やな、フューズ君。

そのパーティーのリーダーがカバル、そしてソーサラーのエレン、・・・ギド。
そこへ仮面の少女シズさんが加わった。

夜の蝶でリムルは妖精に占ってもらった運命の人がシズさんだったわけ。
そのシズさんとこんなに早く出会うとは思ってもみなかった。
展開はやっ・・・

シズさんの生い立ちが可哀想なんだよ。
あの東京大空襲の中炎の中を逃げ惑う途中に母親から引き剥がされ召喚されちゃうわけ。
まっ召喚されなかったら親子共々焼け死んでたとは思うけどね。
その時シズさんは5、6歳くらいだったのよね。

気がついたら知らないおじさんの前にいたわけ。
それが魔王のレオンなんだな。
怖かったと思うよ、寂しかったと思うよ、火傷もしてたしね。

召喚は失敗だったかとレオンは冷たく言い放ったわけだから、
見てるこっちが怒りたくなっちゃったわけよ。
勝手に呼びつけておいて、手当てするわけでなく実験動物をみる目つきだよ。

お前何様!ってつい怒鳴ってやったわ。
まっ聞こえるわけないことは知ってんだけど。
万一聞こえたら魔王相手に啖呵切るわけだから、ちょー怖いんですけど。(苦笑)

シズさんの助けての言葉に、立ち去ろうとしたレオンは何かを感じて
炎の精霊イフリートを呼び出しシズさんの中へ宿したんだ。
のちに彼女は爆炎の支配者として恐れられる存在になったというわけ。

見た目20代後半から30代前半なんだけど、実際はおばちゃんみたいなんだ。
それも死期が迫ってる感じだし。
そうは見えないわよね、異世界は見た目に誤魔化されてはいせかいみたい・・・(≧∇≦)

リムルはシズさんと友達になって同郷の人だとわかるだよ。
戦争で負けた日本が復興し、発展を遂げた今の日本を思念伝達でシズさんに見せるわけ。
シズさんどんだけ嬉しかったことか。うるうる。

ちょっと待てー、リムルくん何してもらってんのーーー!
シズさんに抱っこされて・・・うらや・・じゃない、喜んでるばあいか〜!

シズさんよかったね。


2019-08-21 (水) | 編集 |


転スラの主題歌です。

最初のワンフレーズが特にお気に入りであります。

これから何が始まるのか期待に胸が膨らみますよね。
なので紹介したくなりました。

これ以降の歌詞も物語を想像させてるので、じっくり聞いちゃうよね。

「カミサマはいったい何をくれたの 答え探す旅へ start out!」って最後の歌詞は
リムルの生き方みたいだよね・・・


TVアニメ『転生したらスライムだった件』オープニング主題歌
作詞:寺島拓篤 作曲:上松範康 (Elements Garden) 編曲:藤田淳平 (Elements Garden)

まだ誰も知らない想像(フィクション)を超えていく
名も無い人生(ものがたり)を開け!

見上げた空に広がる明日(きぼう) 「what’s the name?」曖昧な日々に惑う
立ちすくむような遥かな夢も 絶望も食らいつくして

願いの形 刻み込む声 もっともっと強く fly high!

まだ誰も知らない想像(フィクション)の向こうで
ジリジリと芽生えた衝動的な skill to stay alive
今感じる全てが現実(リアル)なら いつか証になるだろう
(一つ一つ 人生(キミ)を) 名付けに行こう
(to the east, to the west, to the high)
stand up to the period! さぁ行こう!

生きる糧はどこで生まれるの We belong to 厄介だらけの街
目が眩むような朝焼けさえも 忘れ去るくらいの日々で

カミサマはいったい何をくれたの
答え探す旅へ start out!

その手をかすめて零れる軌跡を
ギリギリで繋いだ衝撃的な brand new destiny
キミから溢れだす涙もいつか誇りになるだろう
(一瞬一瞬 変わる) 時の中で
(光る キミの明日へ)
Now or never, you can go!
We just…いつか描いた想像(フィクション)の真ん中で
ヒリヒリと湧き立つ本能的なその輝きを
自分だけの実感(リアル)にできたなら もう惑うことはないだろう
(キミの人生(ものがたり)に) さぁ 名付けよう…!

まだ誰も知らない想像(フィクション)をその手で
描き続けることをやめないで you, just be yourself!
目の前に広がる全てが キミを彩っていくだろう
(一つ一つ 人生(いま)を) 名付けていこう
(to the east, to the west, to the high)
stand up to the period!

(you can shout, you can fly, you can go!)
Nameless Story is over.

2019-08-20 (火) | 編集 |
ドワルゴン

ジュラの大森林の真上に位置するドワーフが住んでいる武装国家ドワルゴン。
ゴブリンが歩いて2ヶ月かかる距離だけどランがの頑張りで3日で到着って
どんだけ速いの〜♪

ゴブタによれば天然の大洞窟を改造した美しい都でドワーフ以外に人間やエルフもいるらしい。

エルフと聞いて喜ぶリムルは三上悟の意識のままなんだよね。
エロい妄想がむふふなの、ってか君スライムってこと忘れてね?

武装国家ドワルゴンはこの1000年負けてねーらしい。
武装国家というだけあって相当強いらしい。
その国を統べる英雄王ガゼル・ドワルゴンは魔王クラスに等しい。

魔王にもピンキリなので現時点ではガゼル王がどの辺かは不明である。

ドワルゴンの入り口に到着すると雑魚冒険者達にリムルとゴブタは絡まれました。
見るからに弱っちいゴブリンに最弱モンスター・スライムの組み合わせだもん。
少し腕に覚えがある雑魚冒険者なら獲物とみるよね。
だからリムルの強さが見抜けないわけ。
どうなったかって?ふふふっはははってなわけで追い払ったよ。

大きなランガに変化して威圧一発よ。
スゲーよ、スゲーの、おいらも欲しいなこんなスキル。
不良達に絡まれたら威圧一発でしっしんさせたいよね。
そうそう、あおり運転者への威圧なんて気持ちいいよね〜♪(笑)

だけど入り口に並んでいた入国者200人あまり全員が失神するなど被害を被った。
騒乱罪でリムル達は逮捕、牢屋入り、前途多難よね。
リムルは運がいいみたいで? 彼の回復薬のお陰で負傷者を救い釈放される。
おまけにリムルが探してる鍛冶屋も紹介してまらったわけよ。

主役っていいよね・・・とケアテーカーは羨ましそうに呟いた・・・。

凄腕鍛冶屋のカイジンの問題を解決してドワーフ三兄弟とともに気持ちを掴んだ。
仲間を作る人っていつの間にかリーダーになってるね。
ワンピースのルフィーなんかもそうだし。
人徳があるっつーの? スライム徳かなー・・・・・・

そのお礼にエルフのいる飲み屋へ連れてってもらったのよね。(裏山)
お店の名前が夜の蝶ってまんまよ、まんま!
リムルは独身時代に味わえなかった、あんなこと、こんなこと
経験するの、いいこといっぱい(裏山)・・・しかーし。

そうは問屋が卸さないすよね。(笑)

ベスター大臣の嫌がらせでガゼル王の前で裁判にかけられ追放処分にあう。
カイジン、ドワーフ三兄弟、リムルは国外追放になっちゃった。
リムルにしたら彼ら四人をジュラの森へ連れて帰れるので大成功なわけ。

・・・誰か一人置き忘れているようなきがするけど、まっいいか・・・・・

こうしてリムルの旅の目標は達成された・・・はて? 呼ばれた気が・・・




2019-08-18 (日) | 編集 |
リグルド

ゴブリンの中で一番進化したのは村長だろうね。
シワシワのヨボヨボのどっこらしょだった村長が別人のような進化をした。
上のリグルドが彼だ。

その後すぐにホブゴブリンの長にリムルによって任命され更に進化する。
人間界的に言えば生え抜きの幹部になるのだ。
リムルの片腕になり、のちにジュラテンペスト連邦の守備を任せられる。

リグル

リグルドの次男で兄の名前を受け継ぎリムルにリグルと名を貰う。
リムルに忠誠を誓い守備隊長を務めリグルドの下で活躍する。
見た目通りの真面目で責任感が強く隊長にむいてる。


ゴブタ

さて一番分かりづらく評価しにくいのがゴブタなのだ。
だってね、名前をもらって進化したはずなのに外観が変わらないのよ。
空気は読めないし、お調子者みたいなところもあるし・・・

リムルからの評価は低いのね。
あるとすれば・・・良いところを挙げるとすれば・・・
まっ 打たれ強い? ヘコタレナイ・・・立ち直りが早い?

人参をぶら下げられるとその気を出すところがある。

しかし、後でわかるのだが訓練を人一倍するところなんだな。
その結果スキルの取得が早く、いつの間にか強くなっている。
おそらくゴブリンの中で進化の速さはピカイチかもしれない。

そしてずっと後になるがテンペスト・スターウルフと同一合体し
魔王に匹敵するほどの力を発揮するのだからわからないものだ。


2019-08-17 (土) | 編集 |
ゴブリン

はい、巻き込まれました!

約ひと月かけて封印の洞窟を抜けだしたら目の前にゴブリン達が恐る恐る現れた。
屈強な・・なんて程遠い・・貧弱の方があいそうなゴブリンが・・・

ゴブリン達「つよきものよ、何かご用でしょうか?」

小さなスライムと思ってるリムルは一瞬辺りを見回し、どうやら自分のことと気がついた。
ってどんだけ鈍いんだよ〜君しかいないぜ、って皆んな君を見てるじゃん。d( ̄  ̄)

リムルがとてつもなく強いとわかったゴブリンは村へ案内し村長に会ってもらった。
(スッゲー大きなオーラがダダ漏れだったすよ。)

村長が歳とっててヨボヨボなの。どう見てもジュラの森の中では最弱の種族みたい。
持ってる剣や防具がボロボロなんだよ。
聞けば牙狼1匹にゴブリン10人挑んでも勝てないようだし。

村長の長男は名持ちだったがゴブリンの戦士達と一緒に戦い殺されちゃった。
どう考えても次の戦いは全滅必死ですよ。つまり皆殺し確定ですわ。

牙狼族の首領はヴェルドラの消えたジュラの森の覇権は俺たちのものと思ってるし。
助けを求められたリムルはどうすんのかね〜と思っていたら・・・
そこは人間だった頃の後輩の面倒見の良さを発揮してしまったわけね。

リムルはゴブリン達に指示を出し防御柵を作って向かい打つことに決めた。
ゴブリン60人、牙狼族100匹、戦力はどう考えても負け戦である。

ふたつ名持ちのリムル・テンペストは間違いなく強かった。
暴風流ヴェルドラ・テンペストの盟友なのである。
このひと月ヴェルドラの漏れ出る魔素で強くなっていた魔物をバンバン捕食し、
魔物が持っていたスキルをたくさん獲得していた。
それに統合スキルやユニークスキルにエクストラスキルまで持っていた。

リムル自身は自分がどれだけ強いか知らなかった。

忠誠を誓ったゴブリン達はもはやリムルの家族同然だったのだ。
なら一肌も二肌も脱ぎましょう、そんな気持ちだったんだろうね。

牙狼族の雄叫びがゴブリン村を揺らがした。

牙狼族首領「ゴブリンを滅ぼし我がこの森の支配者になるのだ。」

えっゴブリン倒しただけで支配者気取りは早計じゃありませんかね。
もっと強い種族がまだまだいるんだよ、ケアテーカーは知っている。ぐあっはははー

牙狼族首領「我らが爪はいかなるものも引き裂き、キバば全てを食い破る。」

ゴブリンの力量を知ってる牙狼族首領は怖いものなしだ。
リムルを見てもスライム風情が何を言ってる、そんな威勢の良さだった。
まさか硬糸粘糸に絡め取られ、水刃で一撃に首を落とされるなんて思いもしなかったろう。

はい、答えを先に言ってしまいました。牙狼族の負け確定

ここからがリムルの凄いところなんだよね。
牙狼族首領を捕食して牙狼族首領に変化し牙狼族をひれ伏させちゃうんだ。
そして配下に収めゴブリン達と仲良くさせちゃう。

ここの手際が見るものをゾクゾクさせるんだよ。
いやー参ったねい、リムルくん、オ・ミ・ゴ・ト!

しかもだよ、みんなに名前を与えたんだ。
160人全部に、どうなったかというと、村長の喜びようが滑稽なんだな。
両手を振り回し大はしゃぎだぜ。ぷっ、ふあっはははってなもんよ。

オスのゴブリンはホブゴブリンに、メスのゴブリンはゴブリナに進化した。
牙狼族はテンペストウルフに進化した。
そして魔素を消費したリムルは三日間のスリープモードに入った。

善良で良心的なリムルは知らず知らずに善行を施してたのね。
これが全部リムルに還ってくるなんて知る由も無いんだが。
シーズン2できっと理解するんだと思う。

我はケアテーカーぞ、先のことまで見通せるのじゃ。くわっははは・・・調子に乗りました。

さて役者は揃った。
リグルド、リグル、ゴブタ、ゴブゾウ・・・・・
ランガ・テンペスト

あとは衣食住をどうするか・・・

リムルの頭には町の構想ができつつあった。


2019-08-16 (金) | 編集 |
深キョン

   かっ可愛いーーー💕

深キョンが更に可愛さパワーアップしてお茶の間を席巻してまふ。(//∇//)

電気いっぱい使っちゃおうかな〜そんな気にさせる可愛さっしょ。

改めてうる星やつらのラムちゃんを見直したしだいでふ。

うんうん、深キョンのうる星やつら実写版なら3回は見に行くおーーー!


2019-08-16 (金) | 編集 |
転すら

三上悟刺されて死んで意識を取り戻して目覚めたら封印の洞窟で生き返った。

スライムとしてだよ。

スライムの前の・・コホン、つまり三上の記憶はそのままってわけ。
目がついてねーから・・・ドラクエのスライムは目があるよ、可愛らしいの・・
目が見えねーーーはあはあ・・・。

三上悟ってほんとうについてねー奴、最弱のモンスターだぜ。
同情を禁じ得ない・・・ていうの? 大人的な言葉で言えば。

ただスキルだけはめっちゃいいみたいやけど、そこんとこどうなん?

行動を見てたら手当たり次第に食ってるんだ。
ヒポクテ草に、魔鉱石、とっても貴重な草と石みたい。
胃袋が半端ねー、ギャル曽根なんか目じゃないのよ。

もう、無限に近いの。

水に落ちても死なないし、水進や水刃や水操作力などスキルを獲得しちゃうし。
どんどん強くなって、見てるだけで面白くなっちゃうんだよ。不思議だな〜

あっちこっち動き回ってる時に運命の魔物に出会うんだよね。

前にも書いたと思うけど暴風流ヴェルドラに会った。
世界に4柱しかいないって言われてる竜種の1柱が封印の洞窟にいたわけ。

これがまた八朔・・ぷ、ぱ、だったか、傑作だ。(パンクブーブーかい)

ヴェルドラ「聞こえるか小さきものよ。」「おい聞こえているだろ。」

ヴェルドラ「おい、返事をしろよ。」

そしたらスライムは口がないから返事出来ないと言い、ハゲーと怒鳴ったよ。
まじ怖えーよ。ヴェルドラ相手に毒づいたんだよ。

ヴェルドラ「ホホー、我をハゲ呼ばわりするか、いい度胸ではないか。」

死、死んだね。確実に。転生したばっかりなのに。
南無阿弥陀仏 チーン 。・゜・(ノД`)・゜・。

ヴェルドラ「久方ぶりの客人と思って下手に出たら、どうやら死にたいらしいな!」

慌てふためくスライム、目も鼻も口もないのでと言い訳すると魔力感知を教えて貰う
ヴェルドラって案外いい奴じゃね?

スライムは目も見えて、音も聞こえて、意思疎通も容易にできるようになった。
しかし驚いたよね。大きなドラゴンが目の前にいたわけだから。
おいらだったら心臓麻痺であの世にいってたかもね。

ヴェルドラの身の上話を聴いてたら親近感が湧いてきたわけ。
ちと調子に乗って村をひとつ燃やしたら勇者に負けて無限牢獄に封印されたと。
こっちの勇者もドラクエの勇者並みに強いんだね。

で300年も封印されてたってわけね。
そりゃ寂しいわな、それでこの二人・・・2匹か、友達になっちゃうのね。
ヴェルドラ喜んだね。なんだか見てるこっちも嬉しくなってきた。(^^)

それでお互い名前をつけあったよ。

暴風流ヴェルドラ・テンペスト。

リムル・テンペスト。

魂に名前が刻まれて何かが変わった。

これで実は2匹は・・・やっぱし二人にしよ、魂の回廊で結ばれたんだ。
まだ当事者は気づいてないけどお互いの存在を確認できるし、
魔素の交換もできちゃうのよね。
魔素量は圧倒的にヴェルドラの方が多いから今のところはリムルが貰うばかり。
で後の方ではヴェルドラがちゃっかり利用してリムルに叱られたりする。
ずっと後のほうだけどね。

リムルはヴェルドラに提案し受け入れられてリムルの胃袋に収まるわけね。
無限牢獄を内外から解析して打ち破るわけ。破るのはずーーーと後だけど。
ヴェルドラ喜ぶんだよ、憎めない奴なんだ。
だからおいらはヴェルドラが好きなわけ。

しかしこれが大変なことになるんだよ。
ジュラの森は暴風流の加護があってずっと他所からの侵略を防いでいたんだから。
胃袋に隔離された途端暴風流の気配が完全に消えちゃったわけ。

外の世界は蜂の巣をつついたような騒ぎになっているんだけど
リムルはそんな事情をまったく知らないんだよ。

まさかゴブリンと餓狼族の争いに巻き込まれるなんてね。

どうなっちゃうのかな?


2019-08-15 (木) | 編集 |
ピサロの手先

ピサロの手先:グフグフグフ、木っ端戦士がピサロ様に楯突くとは!
       血祭りに上げてくれるわ。

ライアン:ピサロなんて関係ねーし、だいたい知らねーし。
     ホイミン知ってたー?

ホイミン:ピサロって誰ですか?知らないミン。

大目玉はキレそうになったが思いとどまった。

ピサロの手先はライアンが口答えしてる隙に先手をとった。
メラをライアンに食らわせた。

ライアンはHP10削られたが大目玉に破邪の剣で切りつけた。
大目玉は目を真っ赤にして今度こそキレて凄い形相になった。

ピサロの手先はギラを唱えた。
ホイミンは自分にホイミをかけた。

ライアンは大目玉に渾身の一撃を繰り出し倒した。

ピサロの手先は打撃をライアンにくわえた。
ホイミンはライアンにホイミをかけた。

ピサロの手先はHP250もあったが回復しないため、
最後はレベル10のライアンに屈して死んでいった。

こうしてライアンとホイミンによる子供達救出作戦は成功したのであった。

ライアン:魔物討伐はやっぱしレベル上げがキーよねー。

バトランド城に戻ったライアンは王様にことの顛末を報告した。

バトランド王:ライアンよくやってくれた。
       子供達の親からも感謝のメールが届いておる。
       褒美を取らせよう、何でも申してみよ。

ライアン:勇者の子供を亡き者にしようと魔物の王が子供を殺めている。
     勇者の子を探し力になりたいのです。
     旅たつことをお許しください。

バトランド王:わかった。
       では餞別をやろう。

 王様が何やら唱えるとライアンのレベルが15まで上がった。

ライアン:ありがたき幸せ。
     必ずや探し出し勇者の力になってみせます。

ライアンはホイミンを連れて旅たった。

終わり
2019-08-14 (水) | 編集 |
三上悟

ごく普通のリーマンだよね。
顔だって・・・まっ悪くはないけど2枚目って程じゃないし。
着てるものだってブランド物には見えないし・・・
いや、ブランドかも知れないけどデパートの既製服にしか見えませんよ。

どうもこの人が主人公らしいんですよ。
37歳で童貞だって・・・どんな設定なのかね〜ムフフ。
ばっばかにして笑ったんじゃないですよ、気の毒だなーと思って・・・

後輩と待ち合わせした路上で暴漢にナイフで刺されちゃうんだけど
理由がわからないんだよね。
後輩を庇ってたから自分が恨まれたわけじゃないし、不運だよね。

なんで善良なリーマンがこんな不運な死に方をする?神様って不公平だよ。
きっと三上悟も死に際にそう思ったよ。

しかし彼はそうは思わなかった。

三上「なんだこれ、熱すぎる。勘弁してくれよ。」

だよね。俺でも言いそうな気がしてきた。反射的な言葉だもんね。

すると内なる声が『耐熱耐性獲得。成功しました。』 ん?

三上「それで刺されて死ぬことはないわ。」

後悔と諦めに近い振り絞った声だよね、ほんと気の毒やわ。

『刺突耐性獲得しました。物理攻撃耐性獲得しました。成功しました。』ん?

内なる声がバンバン聞こえてきて不気味なんですけど・・・

三上「痛い、血が・・・」

そりゃ痛いっしょ、深く刺されて血がドバーと出てきてるんだからさ。
早く止血しないと死んじゃうよー。

『痛覚無効を獲得。血液が不要な体を作成します。成功しました』 へっ?

三上「寒い」

『耐寒耐性獲得。耐熱耐性と合わせて熱変動耐性獲得。成功しました。』??

三上が後輩にパソコンのデータ消去と破壊を依頼した。
ははーーん、ムフフフ、きっとあれですよ、あれ。
健康な男子ならわかるもん。だよね三上くん。(//∇//)

『付属として麻痺耐性獲得しました。』 ???なんだろねこの声。

三上『まさか童貞のまま死ぬなんて、生まれ変わったらガンガン攻めよう食いまくって』

『ユニークスキル捕食者を獲得、成功しました。』

三上「30近い魔法使いが賢者なら、40近い俺は大賢者も夢じゃないか。」

『エキストラスキル賢者を獲得。続けて賢者をユニークスキル大賢者に進化させます。
大賢者成功しました。』

三上「うるせーな、そろそろ静かにしてくれ・・・」

こうして37歳童貞リーマンは死んじゃったのね。
これからだよ、これから、だからすごく未練はあったと思うわけ。
可哀想だよー、ほ・ん・と・う・に残念で気の毒やわー。

・・・

どうなっちゃうのかなーと心配してたら三上くん意識を取り戻し始めた。

ドヒャー  (*゚▽゚*) すすす スライムになっちった!

意識は三上悟のまま姿格好はスライムなんですよ。
しかも大賢者の能力も半端ないし、捕食者のユニークスキルも半端ない。
ス・グ・レ・モ・ノ なの。
えへん・・・って私が得意になってもしゃーないけどね。

お、おいらも転生したいよん・・・そう念じてたら・・・

『ケアテーカースキル獲得しました。監視するものに成功しました。』
えっ?
あれー?みみみ 見える。この世界がみえるよん。
こうして岬はケアテーカーとして転生しつぶさにこの世界を見ることに成功した。

きっと野次馬的なしょうもないコメント、乾燥、ダジャレ、ウンチクを吐くんだろな。

・・・
つづく


2019-08-14 (水) | 編集 |
破邪の剣

階段を降りた左の部屋で宝箱からなっなんと破邪の剣を手に入れた。
装備した。
攻撃力が上がった。
他にも特殊効果がありそうだ。

ライアンの顔が ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ こんなになっちゃった。(笑)

右の部屋へ行く途中魔物が現れた。
ダックスビルとリリパットのコンボだ。
リリパットはスカラを使い、ダックスビルはルカニを使ってくる。
ライアンの防具が今ひとつなのでルカニ攻撃はHPを大きく削られる。

おまけにスカラで攻撃力が減じられるから最悪だ。

ホイミンがいなかったら湖の塔の攻略は無理だったろう。
ホイミン様様だった。 ホイミーーン 💖

ホイミン:ライアーーン (//∇//) ポッ

戦闘中に何やってんだか・・・

ライアンは苦戦したものの魔物達をなんとかやっつけて宝を手に入れた。
素早さの種だった、ホイミンの素早さが2上がった。

きた道を戻り上階段を通り過ぎて下の階段にきた。
遠くに外へ出る出口も見えたが下へ降りた。
魔物は現れなかった。

目の前に綺麗な泉みたいな魔法陣みたいな場所があった。

おおおーーーそこを通過するとHP、MPがみるみる回復した。

ライアン:よっしゃーここを拠点にしてレベルアップをするおー!

上の階に上がり一旦外に出て様子を見、戦闘を再開した。
ライアン達は魔物達を倒しHPMP切れになる前に回復部屋で回復した。
そしてついにレベルが10に達していた。

魔物達を倒しながら最上階4Fに戻り、そこから飛び降りて湖の外へ降り立った。
イムル村へ帰り防具を最上位に整えた。

鉄の盾、鉄の鎧、今できる最強の防具だった。

塔へ行き1Fまで降りて、さらに降りて全快しBOSSのいる部屋へむかった。

うづく


2019-08-13 (火) | 編集 |
リリパット

ライアンはにわとりを攻撃した。
ホイミンもにわとりを攻撃した。

えっ ホイミンも攻撃するの? ライアンは目が点になった。

スライム達はにわとりにホイミをかけて回復させた。
リリパットは自分にスカラをかけて守備を強化した。
にわとりはライアンを攻撃してHPを10削った。

ライアン:ズリーよ!2匹も回復系がいるなんて。
     スライム先に倒しておこう、ライアンは槍でスライムを突き刺した。
     スライム1匹をやっつけた。

ホイミンはライアンを回復させた。

リリパットは自分にスカラをかけた。
スライムは自分にホイミをかけた。
にわとりはホイミンに攻撃してHP10削り眠らせた。

ライアンは残るスライムをやっつけた。

リリパットが攻撃してきた。ライアンはHP7削られた。
にわとりは攻撃してきた。ライアンはHP10削られた。

ホイミンは眠っている。

なーんか、実況中継してるみたいやわーーー。

ライアンはにわとりを攻撃した。

リリパットはライアンを攻撃した。
にわとりも攻撃してきた、ライアンは眠らされた。

ライアンは眠る前に心で叫んでいた。(ちょーまじーんですけど)

魔物達はライアンに襲いかかった。

ホイミンは目が覚めた。
ライアンにホイミをかけて回復させた。

(ライアンは眠りながらホイミンに感謝していた)

魔物達はホイミンに襲いかかってきた。

ホイミンは瀕死だったが自分を回復させるのに間に合った。

ライアンは目覚めた。

魔物達はライアンに襲いかかった。
HPは削られたがホイミンのおかげで直ぐ回復した。

ライアン:ホイミン グッジョブ👍

ライアンはにわとりを倒した。むふふ、彼奴さえ倒せば価値だお!

しかしリリパットが曲者だった。

ライアン:あいつカチカチやなー(ブングルか?)

何度か攻撃してやっと倒した。

てれってれれー ライアンはレベルが7に上がった。

ホイミンがこんなに活躍するなんてライアンは幸せ者だった。

ライアン:ホイミーン❤️

ホイミン: ポッ (//∇//)

ライアンは階段を降りた。

つづく



2019-08-12 (月) | 編集 |
おおにわ

ライアンよ、まだ死ぬ時ではない。
教会で復活した・

ライアン:あのにわとりは眠り攻撃をしてくる。ちょーまじーんですけど。

ホイミン:眠り攻撃にはお手上げミーン。

ライアンは考えた。そして一つの結論がでた。
おおにわとりに出会ったらレベルが8になるまでは逃げ回る作戦。
これを栄光の回避作戦と名付けた。
そのまえに死んんだら、また教会で復活してもらおう。

ホイミン:さすがでミーン、ライアーーン♪

ライアン: まっ まあな。 (ライアンは冷や汗をかいた。)

ビューンと塔の頂上へ飛んだ。
おおにわとりに会いませんようにと祈りながら階段を降りた。

右の宝箱を諦めて次の階段を目指した。
もう一歩のところで魔物が現れた。

ライアン:げっ おおにわとりだー!1匹じゃないかい。

ライアンは素早く攻撃した。おおにわとりも負けじと攻撃したが眠らなかった。
ライアンは会心の一撃を食らわした。
魔物をやっつけた。

ホイミン:アニキ、やりましたミーン。

ライアン:まっ まあな。(1匹なら倒せる。^^;)

ライアン:そうか、わかった。くちばし1回突きは通常攻撃で2回突きは眠りが入る。
     どちらにせよ、運次第というわけか・・・

そして階段をまらひとつ降りたのだった。

降りて真っ直ぐ進み左に曲がったら宝箱を見つけた。
640Gの大金を見つけライアンは破顔した。

ライアンは本能的に嫌な予感を感じた。

ライアン:だってさ、いいことの次は必ず悪いことが起こるのよね。

その予感は次に宝箱を開けて鱗の盾を手に入れた後に起きた。

魔物が大勢で現れた! ;(T_T);

つづく



2019-08-11 (日) | 編集 |
にわとり

ライアンはホイミンを連れて塔へ飛んだ。
塔の頂上へ着くと装備品を確認した。

井戸の中では武器の威力が弱かったため苦戦したので
一番高い鉄の槍を買った。
防具は資金不足で木の帽子と鱗の盾に皮の鎧と不安だった。

下の階に降りると奥まった左右の部屋に宝箱がそれぞれあった。
左の部屋にはキメラの翼、右の部屋は下に降りてまた上がるようだ。

まごまごしてたらおおにわとりが現れた。


魔物が襲ってきた。
ホイミンが眠らされた。
ライアンはHP10削られた。
おまけにライアンも眠らされた。

おおにわとりは攻撃し放題である。
こけこっこー・・・と叫んだかどうかライアンは知る由もなかった。

ハッとライアンは気がついた。
ホイミンはまだ眠っていた。
おおにわとりは邪悪な笑みを浮かべてライアンを見つめていた。

ライアンのHPは残り8、オレンジ色で危険領域になっていた。

ライアン: ホッ・・ホイミンーーー!

ライアンは必死に大きな声で叫んだ。
ホイミンの手足がピクリと動いた。

ライアン:ホイミンーー起きてくれ!

ホイミンが起きようとするときおおにわとりは、それを許さず攻撃してきた。
ホイミンはまた眠らされた。

渾身の力でおおにわとりにHP10のダメージを与えた。

おおにわとりは不敵な笑みを浮かべてライアンに襲いかかってきた。

グハッ!

1ゴールドも稼げず、宝はキメラの翼のみ。
ライアンは倒れ、そして死んだ。

やっぱし、防具ってだいじよねー、とライアンが思ったかどうかは知らない。

つづく


2019-08-09 (金) | 編集 |
ホイミン

ライアンは南東の井戸へ飛び込んだ。

ライアン:うっカビ臭いわ。

しばらく進むと奥の方から「コッチだよ」と聞こえてきた。

ふっ罠だな。
ライアンは言われた逆の方へ歩いた。

すると「そっちじゃないよ」・・・ふっ、じゃこっちで当たりだ。

しばらくすると井戸から出ていた。

ありゃ?しまった、本当だったよ。 (^^;

気を取り直して再度チャレンジ「声の呼ぶ方へ」進む。
魔物が襲ってきた。

ベビーマジッシャンとモグラ野郎が襲いかかってきた。
ぐはっ、15も削られた。

魔物がまた襲ってきた。
ぐはっ、また15削られた。

ライアンは残りHPが少なく死を覚悟した。
そして無我夢中で井戸の中を逃げ回った。
目の前に手足の長いスライムがこっちを見ていた。

ライアン:ふっ、死って簡単よね。HPは殆ど残ってなかった。

スライム:僕悪いスライムじゃないよ。

ライアン:・・・

スライム:僕を仲間にしてくれる?人間になることが夢なんだ。

ライアン:・・・・・うっ・・ん・うんうん。

スライム:僕ホイミン。特技はホイミ。回復系なんだ。

ライアンは嬉し涙で目が霞んでいた。
目をこすり対岸の方を見ると大きな宝箱が見えた。
あれが目的の宝箱に違いないとライアンは思った。

すっかり回復したライアンは宝箱目指して進んだ。

襲いかかる魔物を倒し、レベルはいつしか「6」まで上がっていた。

ライアン:ホイミンってすごく良い仲間だよね。ホイミン〜❤️

ホイミン:てへっ

宝箱にたどり着き空飛ぶくつをゲットした。
大急ぎ井戸を出て・・・その前にゴールド、種なども得て帰路に着いた。

何より「ホイミン」という素晴らしい友達ができた。

ホイミン: てへっ (≧∀≦)

明日は池の真ん中の塔へ子供救出に向かうだお!

つづく


2019-08-08 (木) | 編集 |
ライアン

気がついたらライアンに転生していた。

ぐぬあーーーななんでだーここれが俺かーー?

バドランド王:何を叫んでおるライアン。はよイムル村に行き調査して来い!
ライアン:はは、子供の失踪事件の調査に行ってきます。

こうしてライアンの冒険が始まった。

民家の宝箱から力の種ゲットだぜ。

ステータス:     ちから 9
          すばやさ 4
         たいりょく13
          かしこさ 1
         うんのよさ 2
       こうげきりょく21
        しゅびりょく14
        さいだいHP 24
        さいだいMP 0

ふーん、俺って頭悪いのね・・・しくしく(T T)
魔法は使えないけど力持ちで体力はあるみたいね、オッホン。

銅の剣と皮の鎧か心もとないが金を貯めて装備をととのえるしかないお!

こうしてバドランド城を後にした。

ぬおーいきなりはさみクワガタ2匹が襲ってきた!

てやーーーあっさり倒しイムル村へ・・と目の前に洞窟が。
洞窟って魔物が多いんだよね。
無事通り抜けられるかな・・・

スライムが3匹現れた!まじーな、ぐは、やっつけたが3ポイント削られた。

おおー宝箱から薬草みっけ。(^^)

宝箱から40Gゲットだぜ!(笑)

げっスライム2匹にエアラット2匹だ、まじかよ!
ちょーやばいんじゃね。
ぐあー、残りHP4だー薬草ーーー間に合ったぜ。

てれってれれ・・レベルが2に上がった。

まじで死ぬかと思ったよ。

洞窟をやっと抜け目の前にイムル村が見えた・・・魔物が現れた!
はさみクワガタ1匹とエアラット2匹。

ライアン渾身の一撃のはずがかわされる・・・おかしくね。
その間に攻撃され3ポイントずつ削られた・・・おかしいっしょ!
2度攻撃されたのと一緒だぜ。

一気に14ポイント削られて更に6ポイント削られやっとクワガタ1匹だよ。

まじーね、ほんとまじーよ。薬草。

こうして何とか魔物を倒したが-薬草は尽きました。

しかしイムル村に無事到着です。
むふふふ、なんとか切り抜けたわい。

ライアンは村人から話を聞いた。
夜に話があるのでそれまでゴールド稼ぎをする。

あのエアラットはやべーよ。
すぐ仲間を呼ぶし、攻撃力もあるし、攻撃を避けるのもうまい。
せっかく見つけた薬草も大分遣わされた。

先生から話を聞き、アレックスを知り、ふレアとあわせ森の情報を得る。

次は南東の森の探索だ。
その前に装備を整えよう。
木の帽子と鱗の盾が買える。

薬草3つに毒消しそう2つ。

さー出発!  つづく・・・



2019-08-06 (火) | 編集 |
ドラクエ映画

ドラクエまた見てきました。
今度は一人でじっくりと・・・(笑)
ゲームの流れやキャラデザなどの不満を一切封印して・・・
初めてドラクエ見るようなキラキラした目で・・・チト大袈裟か。

画像はインターネットの画像サイトから拝借させて頂きました。
営利でなく個人の単なるブログなので・・・いわば宣伝みたいなんで・・・
とか何とか、ご容赦くださいまし・・・m(_ _)m

一番左がパパスであります。
父親らしい父親であります。

左の女子がビアンカで声が有村架純ですね、なかなかいい声してましたよ。

右の女子がフローラです。声は波瑠です。そっNHK朝ドラのヒロインです。
岬ならこっちを選んだよ・・・
実際はビアンカを選びフローラは2回目の冒険で選びました、ハイ。(苦笑)
そしたらビックリポンですわ。
ルドマンが金に明かして旅の途中にあれこれ差し入れしてくれるんや。
これが何と大助かり、やっぱり玉の輿ってありだと思うよ・・・おっと。

右のキラーパンサーがゲレゲレ・・・岬はプックルだったんだけどね・・・

真ん中のスライムがスラりん、最初から登場して影から見守っていて、
怪しげな行動をしてたけど、途中から仲間になる・・・あやちい・・・
声が出ないのはスライムだから当たり前。
転スラのリムルじゃないからね・・と思ったら最後にしゃべった。

しかも声が山寺宏一やんか〜。

しかもスライムが重要なキーモンスターな訳!
ラスボスなんてワンパンだよ、ワンパン・・・ラミリスかい(爆)

あのゲマを吉田鋼太郎が演じていた。
流石ですわ、あのゲマの憎たらしさ、嫌らしいくらいな顔つき。
悪役はグッドムービーに不可欠ですよね。
その出来栄えこそがヒーローを輝かせるわけよ。

リュカが石になるところ、リュカの無念さが滲み出てましたよね。
あれはゲームでは出せません。
あのシーンに最大級の合格点を岬は差し上げたい。

そして最後の見逃しシーンをついに、ついに・・・グスン、見れますた。(^^)

そういうことだったのか、うんうん、納得。
岬も確かに冒険者・・・いや勇者の気分で冒険していた。
なーんか、こう、あの時の気持ちを代弁してくれてるような映画であった。

いつしか膨れ上がった高揚感がノスタルジックな気分になり岬の目を、
潤ませていたではないか。
すげーなこのドラクエ映画!今までになかった展開だよ。

そして岬は大感動するのだった・・・ドラクエは不滅だ!  (爆)


2019-08-04 (日) | 編集 |


ドラクエファンには堪らない映画がやってきました。
金曜日なのに夏休みもあって映画館は混んでました。
良い席は取れなかったものの三人がけが取れたのでよしとします。

ドラクエVが2時間足らずの映画に圧縮されることに不安がありました。
かなり削られ面白みが薄れるだろうな・・・
内容も変わるかも知れない・・・

そして不安は的中しました。

レヌール城のイベントはファミコンそのままの動画でさっと流され、
オーブはゴールドでなくドラゴンオーブでした。???

ビアンカとの絆はこの冒険で決まる訳で、そこを見るものに印象付けないと、
そういう不満が残りました。

ストーリーもあれよあれよと進んでしまい共感する暇もありません。

二時間足らずなんで仕方ないね、よくここまで詰め込めました、
そっちの評価の方が正しいかもしれません。

もっとも不満は人物画です。
鳥居明の顔じゃないのよ。
親近感がまるで湧かない。
おまけにビアンカの顔がソバカスのお転婆みたいで、
フローラに負けてるのね。
これじゃビアンカを選びたくても・・・あああああ・・・

フローラがオババに化けてビアンカ選びをサポートってどうよ!

ここはゲームに忠実に再現して欲しかった。(T T)

ストロスの杖の所も何の説明もないからドラクエファン以外は判らなかったろうな。

子供が双子じゃなく王子だったのには驚きました。
時間節約のためでしょうね。
ま、それは許せるとして、ゲマの戦いでオーブが壊される所がスルーです。
こことても重要なところですよ。

それなのに過去の主人公と会うシーンは時間をとってるのね。
ゲマのシーンがあってこそ生きるのに・・・と思ってしまった。

さて結末はどうなったか、そこがユアストーリーの要でした。
あれ?なにこれ?
・・・

孫がここで・・・ジジ、オシッコ!
へっ、我慢できない?
孫・漏れちゃうー!

帰ってみればエンドロールが流れ、冒険は続くの文字が。
あああー肝心の部分が見れなかった。
しくしく(T_T)

んんんー、冒険は続く、って続編ありって意味か?
でも興行収益次第だろうなー、
成功したら柳の下の2匹目のドジョウってことか。

岬の評価は多々不満はあったものの二時間足らずでよくここまでまとめました。
シーンにあわせてドラクエ音楽がふんだんに使われてました。
ゲームしていた時の感動が蘇り、概ね合格とします。

見て損のない映画と申せましょう。
結末はゲームと全く違います。(毅然)
あと一回みにいかなくちゃ・・・気になる。