FC2ブログ
転生したらスライムだった件を中心に、ドラクエ、エターナル・ラブ三生三世のコメント、感想など吐きます。
2019-06-30 (日) | 編集 |
羽生

(敬称略)
羽生竜王が広瀬章人八段に大逆転を喫し無冠になったことは大きなニュースになった。
その羽生の記録が 先日TV特集で放送されたので楽しく視聴した。

失った竜王戦を柱に、今までの羽生の戦歴を映像記録を元に映し出していた。
タイトルを最少年齢で奪取してから99期保持する偉業を成し遂げていた。

体は細身で小さくとも、一度対局で正座すると一回り体を大きく見せ、
ほとばしるオーラは相手を畏怖させる。
そんな雰囲気を持っているのが羽生なのだ。

トップ棋士に言わせると羽生睨みが出ると勝てないそうだ。
本人はそんな自覚もなく自分が優勢になった時相手をチラッと見る程度かも知れない。
しかし相手棋士の受ける感覚は蛇に”ギロ”っと睨まれたカエル程の衝撃らしい。

羽生は竜王戦を先に2連勝していた。
3回戦も終盤に差し掛かった時点で必勝に近い優勢だったらしい。
それが大逆転される。
普段の羽生なら、いや今までの羽生ならあり得ないことだ。

結局その対局を落とし最終対局までもつれ込むことになった。
流れは広瀬章人八段に傾き竜王のタイトルを奪われてしまった。

羽生ファンにとって落胆と悲しみの日であったに違いない。

勝因、敗因がいろいろ囁かれているが決め手が見つからない様だ。
ただ対局の棋譜は今の若手によりAIにて研究され尽くされてるらしい。
かなりな精度で最善手が見つけられる、そんな印象だった。

昔と違う研究がコンピューターをメインに勧められている。
将棋も進化している。
その進化を取り込んだものが将棋界を制していくのかも知れない。

とは言え、羽生がこのまま無冠で終わるとは考えられない。
48歳と言う年齢は確かに気力、体力にへんかの兆しがある年頃ではある。
しかし還暦にはまだまだ遠い。

あの羽生睨みが復活する日は近いと見ている。
一将棋ファンとして藤井7段と共に活躍を期待している。


2019-06-29 (土) | 編集 |
夏空

昨日のなつぞらは雪次郎の父、雪之助に胸が詰まりました。
子を思う父親の気持ちが痛いほどよくわかるからです。

一流の菓子職人になって欲しくて東京に行かせたのに
本人もそれを望んでいたはずだから雪之助は見送ったのだ。

それが菓子職人の修行をやめて劇団員になるとーーーー?
雪次郎は何を考えてるんだ。(怒っていた筈)
父親には息子がフラフラしてる様に見えた。

なつの訴え、祖母の後押し、母のやさしさ、そして雪次郎の切なる訴えに
父親が厳しい顔でひとつの課題をだした。
その課題に応えた息子を見て厳しい顔で、劇団員になることを認めた。

父親の厳しい顔にある目は優しさを宿していた。

父と母と祖母の愛を感じた瞬間ホロリとしてしまった。

家族ってこうして成長していくんだなと、ふっと思いました。

どこからか天空の城ラピュタの君をのせてのフレーズが聞こえてきた気がした。

        父さんが残した 熱い想い ♪

         母さんがくれた あのまなざし ♪


2019-06-28 (金) | 編集 |
盾の勇者

ワンピースなら今や世界は大海賊時代というだろう。
そしてアニメは転生、転移、異世界ものが流行っている。
ライトノベルというジャンルがアニメ化され人気になってる訳だ。

転生したらスライムだったを見てからこのジャンルが好きになった。
そして盾の勇者の成り上がりもそのジャンルの一つである。
それが終わりを迎えた。

アニメは第二クルーで終わったがノベルには続きがずっとある。
最後はどうなるのか気になるところだが一冊が厚く巻数も多いため
読破するにはかなり時間も体力も必要だ。
出来れば続編のアニメ化を望む。

異世界の災厄「波」から異世界の人々を守るため呼ばれたのに
何故か盾の勇者だけ罠に嵌められ四面楚歌。
そこから独自に仲間を集め「波」から来るモンスターを
撃退していくという進行なのだが、盾のレベルアップあり、
謀略、陰謀に立ち向かっていく姿など、意外に面白い。

第3クルーがあるのか無いのかは今までの視聴率次第だろうが、
是非お願いしたいものです。(願)

2019-06-27 (木) | 編集 |
白蛇伝

夏空で日本初のアニメ映画の作成現場を見た。
懐かしいアニメであった。
あの作品を作るのにこんなにもご苦労があったと知った次第である。

いつだったか忘れたが以前に一度見たことがある。
東映のアニメは目に特徴があり横長卵形に小さな黒目なのだ。
シンドバットの冒険までそうだったと記憶している。

私はあの目が気に入っている。
いかにも東映アニメ映画とわかるし親しみがあるからだ。

さて内容はかなり忘れていたのでもう一度みてみた。
アマゾンプレミアムなら今でも見られる様になっている。

夏空では声の俳優は山寺宏一風だったが、実際は森繁久弥であった。
白蛇の方は宮城まり子である。
山寺宏一は年齢的にも無理だ、産まれてもいない。(笑)

良いアニメと思っていたがこれほどとは思ってなかった。
今でも通用するかなり良いアニメではないか。
再放映しても十分視聴率は取れると思う。(^^)v

アニメーターは薄給だったのですね。
徹夜までして身を削ってまで作ったのは情熱と熱意が溢れていたから。
それが夏空から伝わってきた。

でも健康に良くないね。
漫画家に短命が多いのは、ずっと机に向かって座ってるからかも。
30分に一度立って体を動かす様なことをしてるのだろうか。

これからもずっと長く活躍して欲しいので健康には留意してくださいませ。

2019-06-26 (水) | 編集 |
どろろ

どろろが最終回を迎えました。
初めからずっと見てましたので終わる頃にはすっかりこの世界に入り込んでました。
感情移入も共感も反発も同情もほとんど全て体験した様です。

原作は手塚治虫先生ですが描く人によってこうも雰囲気が変わるのかと驚いた。

手塚先生はアトムもそうですが対象年齢はおそらく青少年あたりまでだった気がする。
しかしこの「どろろ」は違った。
成人、それもずっと齢を重ねた人まで対象にしてると感じた。

子供の頃見たどろろは百鬼丸に同情し彼が善人で悪鬼や父親が悪だった。
彼らをひたすら倒し体を取り戻していくことに快感を感じた。

しかし、このどろろは違う。
全く違うのだ。
百鬼丸に同情し共感し感情移入もしたが、同時に鬼神にも見えた。
百鬼丸の苦悩、悲しみ、慟哭に泣いたが、歯向かう者、敵対する者への
容赦ない殺戮に慄いた。

手塚ストーリーの結果は知っていたが、このどろろは最後に鬼神になるのか?
そんな気持ちにもさせた。

醍醐の気持ちも今だからよくわかる。
自分が領主で病や飢饉で疲弊した領土を見回した時、
それを救う方法が地獄堂の鬼神との約定だったら。
我が子一人で武士、民百姓皆助かるなら手を染めていたかもしれぬ。

多宝丸の激情も理解できるのではないか。

各々の陣営の気持ちも言い分も理解できてしまう。
悪も善も同一で、見方や見る角度で簡単に入れ替わってしまう。
そんな風に見せた今のどろろは私にとって新境地のものだった。

どろろの母親が父親が最後に言った言葉が印象に残った。

人は己の力で未来を切り開いていくしかないのだと思う。


2019-06-25 (火) | 編集 |


モンパレの無い初めての朝、何故か寂しい。
ライナスが毛布を無くして向かえた初めての朝の様な気分でしょうか。

このゲームは無料でもプレーできたが、本来は課金ゲームなのだった。
人参20本消費するとそれ以降は課金しないとゲームは続けられない。
毎日20本は無料なので次の日は又プレー出来る。

そんな制限内では手に入れたい武器や防具、道具などはなかなかゲットできない。
うまく出来ていた。
人参追加するには1000円で50本であった。

まともにやっていたらお金がいくらあっても間に合わないでは無いか。
課金ゲームの恐ろしいところなのだ。

幸運にもサービス終了一ヶ月前に人参はゲーム内で獲得したコインで
購入できるようになり、実質無料になったため無制限にパレードできた。

モンスター獲得のための「しもふりにく」も200個以上手に入れた。
金額にしたら人参、しもふりにく併せて10万円以上遊んだことになる。

十分遊べたと思う。

さて次は何にしようかと考えていたらドラクエのポケモンGO版がでるらしい。
ポケモンGOはやったことがないのであまり知らないがドラクエなのだ。

課金ゲームでもモンパレのように無料で遊べる部分はあるのかなと期待してる。
ゲームはまったりと少しだけ遊べれば良いのだ。
食欲も腹八分目、何事も適量こそ健康の秘訣である。(笑)

2019-06-24 (月) | 編集 |
もんぱれ

モンスターパレードありがとうございました。
自分の履歴をみたら495日になっていました。
プレイしてから約一年半経過していました。

ほぼ無料で楽しんでいたためSS級のモンスターは配給の2体でしたが
終了に近づくにつれ肉の獲得も意外と出来て
最終的には20SSモンスターをマックスレベル999まで
育てることができました。m(_ _)m

異界チャレンジもレベル7まで達成しました。

最後はプレイ当初のモンスターをマックスレベル上げして
クエスト完全チャレンジを試みましたが時間が足りず3つだけ
残してしまいました。

ドラクエ好きな私にとってこのゲームはとても満足のいくものでした。
毎朝6時開始なのですが、ほぼ欠かさず人参20本、時間にして1時間位
続けていたことになります。 (^^;;

それが本日6月24日18:00でサービス終了です。
明日からさびしくなりますね。
しかし本当にありがとうございました。

ドラクエは不滅だーーー! (^^)/