FC2ブログ
転生したらスライムだった件を中心に、ドラクエ、エターナル・ラブ三生三世のコメント、感想など吐きます。
2016-12-29 (木) | 編集 |


スターウォーズのレイア姫役のキャリー・フィッシャーさんが心臓発作で他界しました。
慎んでご冥福をお祈りいたします。合掌。

ロサンゼルスへ向かう旅客機内で起きた心臓発作でしたが、
集中治療室での治療後は安定していると聞いていただけに残念でなりません。

ローグワンを見た後エピソード四が見たくなり、見た後の出来事でした。

ローグワンのラストシーンに登場したレイア姫がどう繋がっていたか確認したかった。
英字の部分がローグワンのストーリーになった部分です。

During the battle, Revel
Spies managed to steal secret
plan's to the Empire's
ultimate weapon, the DEATH
STAR, an armed space
station with enough power to
destroy an entire planet.

エピソード四のプロローグはレイア姫を乗せた宇宙船を、
スターデストロイアーが追いかけるところから始まります。

あのデストロイアーの大きさに度肝を抜かれたのを思い出しました。

ローグワンとエピソード四は見事に繋がっておりましたです。はい。

あの当時スカイウォーカーやケノービーの台詞の意味がよくわかりませんでしたが、
エピソード1、2、3とローグワンを見た後なら、
なるほどと思う箇所が随所にあります。

例えばスカイウォーカーと育ての親との会話。
オビワン・ケノービーのことを聞いた時の返答が、
「もうこの世にいない。君のお父さんと同じことをしていた。」

そしてベルおばさんの言葉。

「ルークには畑仕事は向かないわ。父親の血が流れてるのだから。」

今ならわかる意味ですね。

またダース・ベイダーがケノービーに言った言葉。

ダース・ベイダー「待っていたぞオビワン・ケノービー。
かつてお前の弟子だった俺がフォースの支配者になるのだ。」
・・・
ダース・ベイダー「力が劣ろいたようだな。」

オビワン「わしには勝てんぞ。」
「無限の力を与えられて蘇るのだ。」

この後ケノービーは微笑んでダース・ベイダーのライトセーバーにかかり、
消えてしまう。

改めて見直す価値は十分にありました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2016-12-27 (火) | 編集 |


小林薫主演の深夜食堂をアマゾンプライムで知りました。
どこかのTVで放送していたみたいですが、
今、アマゾンプライムにおいてシーズンIIIまで見られます。

漫画はビッグコミック・オリジナルで連載中。
原作安部野郎。
ジャンルは料理漫画。

そんなに夢中になる要素がなかったため、さっと目を通すくらいで終わってました。

実写版深夜食堂は実に面白い。
小林薫の口数の少ないセリフがいい。
オープニングの音楽がいい。何か気だるそうな、郷愁を誘うような。

そしてホロリとくる人情話が展開される。
人情話は実写版の方がより肌感覚が伝わり、現実味を増すため、
感情移入がしやすくなる。

漫画より面白いと感じたのはそんな理由からではないかと思いました。

この間劇場版が上映されてましたのでDVDがレンタルされることを望みます。

アマゾンプライム会員は年間3千数百円ですが、
プライム映画やドラマは見放題ですので会員加入はお得かもしれない。

おまけにプライム対象商品を購入した場合、運送料は無料です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2016-12-24 (土) | 編集 |


ちはやふる実写版がレンタルで観れるようになっていました。
上の句と下の句を観た感想です。

競技かるたの面白さと俳優の演技に魅了されました。

「なにわづに 咲くやこの花 冬ごもり 今は春べと 咲くやこの花〜♪」

聞いただけで観てる方はテンションが上がります。

ヒロインはあの広瀬すずが演じてます。
アニメより少しかわいすぎかなと思いますが、
可愛ければ全て良しということで。(^^;)

コミックやアニメより良かったのは大江 奏の上白石萌音でした。
原作より雰囲気がよく出てましたね。
あれは’はまり役’だと思います。
観てるだけでウルウルものでした。はい。

彼女はただいま絶賛上映中の’君の名は’の宮水 三葉の声優さんです。
全全全ぶハマっちゃったですねーーー♪ヾ(≧∀≦*)ノ〃

綿谷 新の少年期を演じる加部 亜門は’小暮写眞館’や’ぼんくら’でも
好演してました。
私の中では子役ナンバーワンです。

真島 太一はアニメの方が良かった。
実写版は今ひとつでしたね。
準主役は重要なキャストですから、もう少し雰囲気を持った俳優を配して欲しかった。

そこへ行くと綿谷 新の真剣佑は雰囲気出てました。

ストーリーとしての見せ場は富士崎高校との団体戦ですね。
ここは最高に盛り上がりました。

ちはやふるの原作を考えた人は天才です。
こんなに感動できる話に描けるなんて・・・

今ひとつ学生生活に燃えきれない人、または何かをやりたいと思う人、
仲間を作り共に何かを目指してみたいと思う人、
感動や笑い、涙を求めたいと思う人などにオススメの映画です。

「ちはやぶる 神代もきかず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」

意味(竜田川一面に紅葉が散りしいて、
流れる水を鮮やかな紅の色に染めあげるなどということは
神代の時代にさえこんなことは聞いたことがありません。)

在原業平と藤原高子との熱烈な恋の歌と言われている。
いずれ帝の后のなる身の高子との恋は許されず、引き裂かれてしまう。
そして月日が経ち高子が住む東宮にて業平が屏風の絵を見て、

「美しい、龍田川が紅葉で覆われて
からくれないのように、真紅に川の水を絞り染めにするなんて
まるであの頃の私たちの燃え上がった恋の炎のようですね。」

と言ったとか。
そんな想いのある歌だそうです。

いろんな歌が織り込まれていて好奇心も刺激されます。
百人一首もいいですね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2016-12-19 (月) | 編集 |


スターウォーズスピンオフ映画ローグワン。
字幕、日本語吹き替え、3D、4DXと4種類のスクリーンが用意されてました。
今回は字幕でじっくり見てきました。

が、今風の作りか流行りか展開は速くあっという間でした。

ストーリーは概ね知っていたので(当たり前か)キャストに注目です。
特にある人物に注目してたのですが、始まるとすぐ、あれ〜?

デススターの生みの親ゲイレン・アーソはどこかで見たぞ・・・
帰ったら調べてみよう。
そうそう、007カジノ・ロワイヤルの悪役ル・シッフルではないか。
ヒロイン、ジン・アーソの父親役を演じている。
家族思いの科学者なのだ。
なぜか彼の違う面を発見したようで嬉しい気がした。

注目していたのはドニー・イェン、盲目の反乱者である。
イップマン序章で見せたカンフーアクションは圧巻であった。
あのブルース・リーの師匠がイップマンとされている。
その主役のイップマンがドニー・イェンだった。

彼が予告編でその片鱗を見せたところに岬は強く惹きつけられた。
惑星ジェダでヒロイン「ジン」と反乱軍のキャシアンを助ける働きをする。
盲目なのにまるで見えてるようにストームトルーパーを倒していく。
フォースと共にと呟いてたのでジェダイではないかと思ったが、
そうではなかった。

後半戦のカンフーアクションも素晴らしかった。

個人的にはもっと彼の見せ場を作っておいて欲しかったのだが、
それではバランスを欠いてしまうのだろうと理解した。

良い意味で期待を裏切ったのがKー2SOであった。
帝国軍の人型ドロイドをリプログラミングして、今は反乱軍のドロイドになっている。

これがかなり良い働きをする。
3POみたいにベラベラ喋る訳ではなく、R2D2のように無口でもない。
人間みたいに喋る。そして、ここぞという所で活躍する。
風貌は何となくアトムザビギニングのアトムみたいだから親近感も湧く。
・・・
これアトムザビギニングの実写版に使えるかもしれない。
アニメは来春早々NHKで放送されるから、ハリウッドはどうかな〜♪ (笑)

大型戦艦デストロイヤーをぶっ壊すハンマーヘッドの威力を初めて見た。

ローグワンは見ごたえのあるSFアクション・アドベンチャー映画だと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村