FC2ブログ
転生したらスライムだった件を中心に、ドラクエ、エターナル・ラブ三生三世のコメント、感想など吐きます。
2014-11-06 (木) | 編集 |
今年のヒット商品第二位が「妖怪ウォッチ」とのニュースをみました。
普段なら見向きもしない私のような爺が孫可愛さに買うのですから判る気もします。

最初「妖怪ウォッチ」を聞いたとき腕時計と思いました。
その後アニメであることがわかりました。
アニメDVDを爺婆が孫へのお土産で買っているんだなと思ったものです。

しかし、何か少し違うなと漠然と思っていた時に巡り会ったのがメダルでした。
あるコンビニで「妖怪ウォッチ・メダル」限定販売!お一人様ひとつ!
運がいいというか、間が悪いというか・・・(笑)
良し、絶好のチャンスと思い、申し出たら、
「お客様、零式ですか?それとも前のタイプですか?」
へ? (前のタイプ?・・・零式は最新のタイプということか。なら最新がいいに決まってる。)
零式ください!(えへん。)

さっそく孫へ持っていったら娘に言われた事は・・・
「お父さんありがとう。けど妖怪ウォッチがないと音がでないの。」
「妖怪ウォッチは品数が少なく出ると売り切れちゃうから手に入らないの。」

 (そうか妖怪ウォッチは腕時計タイプの玩具なんだ。)と、ようやく理解したのです。
売り出しの時は並ばないと買えないらしい。
並んだからと言って、抽選のため必ず買えるとは限らないらしい。
しかも朝とて〜も早〜く並ばないといけないらしい。
早い抽選で当りが決まってしまうこともあるらしいから。

朝早いのは苦手だし、私はあの並ぶというのが大の苦手なのですよ。
エレベーターの前で大勢の人が待っている時は決して乗らず階段を利用するタイプです。
行列ができる店など行く気にもなれない。
もはや孫には爺からの「妖怪ウォッチ」は諦めてもらうしかないと思っていた矢先・・・

たまに寄る、とある玩具ショップの前から(妖怪ウォッチだよ〜)との空耳が・・・
ん?
階段を上がり店奥の商品売り場の店員の前に「今日入荷妖怪ウォッチ」!
え!、(うそ〜、これ只のおもちゃだったりして。)
「あの〜、これ正真正銘の妖怪ウォッチですか?つまり今流行ってるやつです。」
「はい、DXでメダルが二枚最初から付いてるタイプです。」
(ラッキー!)
「じゃ、ひとつお願いします。メダルは他にありますか?」
「申し訳ございません。現在品切れです。入荷予定はまだありません。」

なんとツキがあるときはこんなもんです。
そのDXタイプとはこれです。
妖怪ウォッチ
娘にさっそくメールして翌日持参しました。
孫も娘も大喜びです。(生きていて良かった〜。・・・ちとオーバーか。笑)

「ところでお父さん妖怪ウォッチに零式があるって知ってた?」
「最新のメダルのことだよね?」
「うん、それもあるけど零式のメダルは零式の妖怪ウォッチでないと動かないの。」
「へ?じゃあ前に買ったメダルはこの妖怪ウォッチで使えないのか。」
「そ。だけどこれで十分よ。」

そうは言っても零式か〜〜。
妖怪ウォッチ、商売うますぎないか?
それよりもメダルが問題やな。
今後は零式タイプのメダルが主流になるのでしょうからね。
アマゾンで調べたら一枚安いのでも500円はするし、高いのは数千円もする。
へたしたら本体より高い。

ここからメダル探しの涙ぐましい旅が続くのであった。
そのエピソードはいつかまた。(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村