FC2ブログ
転生したらスライムだった件を中心に、ドラクエ、エターナル・ラブ三生三世のコメント、感想など吐きます。
2014-09-30 (火) | 編集 |
9月も今日で終わり明日から秋モード突入です。
最近のニュースで見た自転車道路の整備についてどう感じたでしょうか。

朝の通勤や小旅行、隣町へお出かけなどかなり利用してます。
健康にも良いし、エコで地球にも優・し・い。

殆どの場合自転車専用レーンがないため一般自動車道を走らざるをえません。
これが思った以上に怖い目にあう。
車に追い越される時多くは大きく避けてくれるのですが、
直ぐ側を追い抜く車も少なくありません。
この時はいつもヒヤッとします。

ある車は追い抜くと同時に幅寄せしてくるのもいるため自然左へ追いやられる事になります。
歩道と車道に段差がある時は転倒の危険もあるのです。
だから出来るだけ歩道通行禁止にない所は歩道を走る事にしています。

自転車乗りが皆マナーがなっていない訳ではないのです。
歩行者を追い越す時はベルは控えめに小さく、ゆっくり走るようにしています。
歩行者の立場にもなるのでどういう自転車が嫌われるか知っています。

スピード出してベルも鳴らさない人も見かけます。
鳴らしたかと思えば接近して突然に親の敵に会ったみたいな大きな音だったりします。
そういう人のせいで自転車乗りが悪者扱いされてしまうのです。

そう言えばスクランブル交差点でもないのにクロスに横切った自転車もおりました。

もし自転車専用レーンが至る所にできたら自転車乗りのマナーも向上する気がします。
日本って結構遅れているものが多いとニュースを見るたびに思ってしまいます。

PS、花子とアン終わってしまいましたね。
花子と蓮子が仲直りして嬉しかったです。(^^)
録画のため’いのっち’と有働アナの一口感想が聞けなくて残念でした。
有働アナが惚れた加納伝助は漢でしたね。ハイ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村