FC2ブログ
転生したらスライムだった件を中心に、ドラクエ、エターナル・ラブ三生三世のコメント、感想など吐きます。
2014-09-04 (木) | 編集 |
最近朝夕涼しくなり大変過ごし易くなりました。
少し肌寒いくらいです。
秋めいてきた感じもしますが来週はまた暑さがぶり返すとの予報もあります。

暑い日が続いたかと思えば土砂降りが続き、
土砂崩れにより広島で大勢の命が失われました。
慎んで亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。

この異常気象は日本だけの事ではないらしいです。
先日テレビで拝見しましたが非常に恐ろしい事が進んでいる模様です。
ベトナムでは海岸の浸食が進み村が沈み消えてしまった程です。

東南アジアのある地域は洪水のため住む場所が無く生存が脅かされています。

全世界の異常気象の原因は偏西風のうねり、波と申しましょうか、
それが停滞したから発生したとの事です。
偏西風は吹いていたが動く筈のうねりが停滞したため、暑い所は暑いまま、
寒い所は寒いままで、干ばつや洪水を引き起こしたらしい。

何故偏西風が停滞したか?
原因は東南アジアの海が0,6〜1,0度上昇した事みたいです。
ここの温度上昇が大量の水蒸気と共に熱を上空に舞い上げ、
それがうねりを固定したとの事。

では何故東南アジアの海がそんなに暖まったのかと言えば、
地球温暖化のせいだと言ってました。
いつと比べた気温か忘れましたが0,6度高く、
その温度が海水の深い所まで達してるらしい。

海水の深い所まで行き渡ったら、気温は急激に上昇するようです。
このままで行けば2050年頃には気温は4度くらい上がるらしい。
0,6度で一時的に偏西風のうねりが止まっただけでこの災害ですから、
4度なんて考えられない程の災害になるのでしょうね。

では私達はどうすればよいのでしょう?
地球温暖化は二酸化炭素の増加だけではないような気がしますが、
せめて今わかっている二酸化炭素の増加を抑えるような手だてを考えた場合、
個人でできることはせいぜい電気ガスの節約、ガソリンの節約などか・・・

増えすぎた人口、大量消費、化石燃料依存・・・どれも解決困難なことばかり。
結論を急ぎすぎたくはないがどうやらなるようにしかならないようです。
いくら警鐘をならしても尻に火がつかないと本気にならないのが人類なのでしょうか?

人ごとみたいですみませぬ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村