FC2ブログ
転生したらスライムだった件を中心に、ドラクエ、エターナル・ラブ三生三世のコメント、感想など吐きます。
2014-08-08 (金) | 編集 |
       物体o
随分前にSF雑誌で読んだ記憶があり、古本屋で見つけて再読したくなりました。
結末を全く覚えてないのでひょっとしたら続きを読み落としてたかもしれない。
この物体は指輪ではないかと思っていたのですがイヤリングでした。

そう最初に書いてしまうとマジックの種明かしを見ているようで、
面白みに欠けてしまうのですが、ご容赦くださいませ。
このイヤリングが奇想天外に大きく日本列島を半分以上潰してしまい、
外国と隔絶された状態になってしまいます。

つまり鎖国より酷い事態が発生してしまうわけです。
小松左京は日本列島沈没や首都消失など日本を潰すことが得意です。(笑)
当時は何故このような事態が起こったのだろうかと、そっちの方ばかり
気を取られていたものですが、こうして読み返してみると
小松氏は日本が本当に好きだったのだなと感じました。

隔絶された状況は貿易も出来ない、人の交流も出来ない
日本の生きる道は計画生産、節約消費などしかなく、貿易によって発展してきた日本の
自己否定にみえます。

どう考えても隔絶された日本が発展する可能性はほぼありません。
今問題になっているTPPを否定することは物体0に潰された日本を
肯定するようなものですよと、当時既に予言していたようにも見えるから驚きです。

TPPにより弱体する面をそのままにして早期締結を目指す政府の方針には
反対ですが貿易の自由化の理念に合致するTPPに反対するつもりはありません。
日本が発展するには貿易の自由化を後押しする政府こそ必要です。
全てに良いものはどの世界にもありません。
弱い部分のサポートを事前にどう手当てしておくか考えておくことこそ
肝要です。
久しぶりに読んだ小松左京の物体0でそう思いました。

さてこのイヤリングはどうなるのでしょう?
そして誰が日本を潰したのでしょう?
それは女性なのですが小説をお読みくださいませ。
本格SFにドキドキいたしました。(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村