FC2ブログ
転生したらスライムだった件を中心に、ドラクエ、エターナル・ラブ三生三世のコメント、感想など吐きます。
2013-03-11 (月) | 編集 |
昔大ヒットしたNHK朝ドラ「おしん」がBSで再放送している。当時初めて見たのが山形県の月山へスキーしにいった民宿でした。その後は勤め人のため朝ドラは時間が合わずあまり見れませんでした。ビデオも高価で買え無く録画もかなわなかった時代です。

日曜日の午前中に1時間半枠でまとめて再放送しています。今はブルーレイで難なく録画できるため、貯め置きしてゆっくり見れます。とても便利な時代になりました。テレビで自分の時間が左右されるという事が今では殆どありません。時間が出来た時に見る。これができるわけです。昔はそうはいきませんでした。

「おしん」、今の時代に欠けているものがたくさんあるように思えます。貧しくて教育も受けれなかった少女が読み書き算盤、炊事洗濯、仕立てに、行商、労苦も厭わず自ら嫌な事も買って出て、こなしていくその姿は、現代で言えばスーパーウーマンそのものです。礼節を重んじ、相手をたて、恩に報いるその心根は気高く美しい。

一話一話が次に続く形なので引き込まれてしまいます。BGMも躍動感があって胸にジーンときます。BS、昔のものが数多く再放送されています。見れなかった映画やドラマが今こうして見れるようになりました。

見たらブログ村ボタンをポチっとお願いします。(*゚▽゚)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村