FC2ブログ
転生したらスライムだった件を中心に、ドラクエ、エターナル・ラブ三生三世のコメント、感想など吐きます。
2013-01-10 (木) | 編集 |
この数日風邪で寝込んでいました。殆ど布団の中で過ごしてました。こんなことは十数年なかったことです。家族のありがたみをしみじみと感じました。今日は全快です。何故か雑事に気をとられず、シンプルに過ごしたいと思う自分が今ここにいます。寝込む程の病気をして健康のありがたみを思い出したようです。

そんなおり、NHKの八重の桜の八重さん特集を見ておりましたら、その後林農林大臣の豊富をインタビューしていました。TPPにおいて、例外無き関税撤廃には反対であり、TPP交渉の条件がもしそれなら参加しないと言い切ったではないか。最初からその条件で交渉するのは日本にとって不利だとも言った。その意見には小生賛成である。しっかり聞いたので努々嘘の無いようお願いしたい。

奇しくも韓国の貿易自由化による貧富の差が拡大し、格差是正が新しい大統領の政治課題になっていることを放送していた。貿易自由化は良い事ばかりではない。歴史が示すように、生き残るのは資産のある者であり、弱小者は切り捨てられる運命にある。世界がそのようにしか動かないとするなら、政治こそが弱小者を救える唯一の砦ではないだろうか。
悪口ばかり言っていてもしょうがない。世の中に背を向けてよくなるなら、いつまでもそうする。しかし決して良くはならない。良しは良しとし、悪い事には断固反対抗議していく事が、今の日本を良くしていくきっかけになると信じている。ネズミを取る猫は何色でも良い!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
見たらブログ村ボタンをポチっとお願いします。(*゚▽゚)ノ