FC2ブログ
転生したらスライムだった件を中心に、ドラクエ、エターナル・ラブ三生三世のコメント、感想など吐きます。
2012-12-23 (日) | 編集 |
クリスマス・イブに作ろうと思っていたビーフシチューをカミさんの誕生日もかねて、早めに作りました。

レシピは以下を参考にしました。小生の得意料理でございます。

■レシピ
ビーフシチュー -4人分
■材料
【肉】
牛肉・・・ (シチュー用)400〜500g
【野菜】
トマト・・・ 1個
玉ネギ・・・ 2個
セロリ・・・ 1本  ブロッコリーに変えました。
パセリ・・・ 適量
ニンジン・・・ 1/2本
サヤインゲン・・・ 12本  ブナしめじに変えました。
ジャガイモ・・・ 2〜3個
【卵・乳製品】
バター・・・ 20g
生クリーム・・・ 60ml  牛乳に変えました。
【調味料】
塩・・・ 少々
ウスターソース・・・ 大さじ1
塩コショウ・・・ 適量
トマトケチャップ・・・ 大さじ3
サラダ油・・・ 大さじ1
【飲料類】
赤ワイン・・・ 600ml
【その他】
デミグラスソース・・・ (缶)1缶(1缶290g入り)

ピーラーで皮を剥いて、面取りして、煮崩れを防いでます。

肉は大きめに切り、塩胡椒をもみ込み、時間を置き、バターで表面を焼いて圧力鍋で柔らかくなるまで煮込みます。

野菜は別に大きめに切り、水をきり、サラダオイルで炒めておきます。その後大きめの鍋で肉と野菜をコトコトと時間をかけ煮込みます。およそ1時間。赤ワインを足しながら、最後の方は牛乳で濃くをだします。

ゆでたブロッコリーを載せて出来上がりです。


      IMG_0060_convert_20121223001712.jpg

評価は家族のヨイショもあって、星3つです。(次も作って欲しいためのおだてもありますよ。^^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
見たらブログ村ボタンをポチっとお願いします。(*゚▽゚)ノ