FC2ブログ
転生したらスライムだった件を中心に、ドラクエ、エターナル・ラブ三生三世のコメント、感想など吐きます。
2012-12-31 (月) | 編集 |
今年も今日で最後となりました。この一年いろいろな事がございました。父の死、新しい出会いと別れ。これまでの人生に一通りの終止符をつけたことなど、目まぐるしい一年でもありました。しかし終い良ければ全てよしの言葉通り、無事な最終日で締めくくれそうです。

この一年へなちょこブログにお付き合い頂き感謝申し上げます。感想もまとまりがつかなく、滞りがちですが、あまり力まずに、第一感で書いていきたいと思います。来年もご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
見たらブログ村ボタンをポチっとお願いします。(*゚▽゚)ノ
2012-12-29 (土) | 編集 |
寒さが続いてます。朝起きるのも億劫になります。これから益々寒さがきびしくなるのでしょう。昨日はもう30年以上使用していた足下を暖める暖房機が故障しました。愛着のある暖房機ですがそろそろ替え時と思っていましたから、近くの電気店でハロゲン暖房機を購入しました。

信じられないくらい温かな、熱いくらいの暖房機です。ブログも滞りがちでしたがやっと温かな環境のお陰で書く意欲も湧いてきました。寒いとどうしても手足の動きが鈍くなります。思考力も落ちてきます。新作映画も何本か見てるので感想をこれでなんとか書けそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
見たらブログ村ボタンをポチっとお願いします。(*゚▽゚)ノ
2012-12-27 (木) | 編集 |


ディズニーのアニメです。最後に見たのが孫と一緒だったカーズ2でした。大人も楽しめたエンターティメントアニメでした。このアニメは家族の絆を描いた作品ですが、見終わって今まで見たアニメのような満足した気持ちになれなかった事が何か寂しいような気持ちになりました。

パッフザマジックドラゴンのように、関心の持てる相手が既にそこには無かったのかも知れません。ピーターパンのように大人になった者にはその場所は見えなくなっていたのかも知れない。あの狼王ロボに興奮し、目を輝かせ、シンドバットの冒険に魅了され、眠れる森の美女に心を奪われた日は、メリダに見る事はなかった。

年を取るという事はこういうことかも知れない。小生、良く年を重ねたいと思っていましたが現実は残酷です。感受性まで奪っていきます。きっとそうに違いありません。(最初から余りなかったのかも知れないよ・・・苦笑)

ひとつ感じた事は、お母さんが魔法によって熊にされ、メリダと川で魚を捕って食べるシーンがあるのですが、その後だんだん熊になり、お母さんの意識がなくなっていく所に恐怖を感じました。身近な人が、それも親兄弟が別な人になってしまう・・・まるで痴呆老人のように変わり果ててしまう・・・そういう現実感に恐怖したのだと思います。

そこで浮かんだのが介護ヘルパー。仕事はきつそうですが、求人は多いようです。縁があれば今後そんな仕事もしてみたいと思いました。ただし最低でも県外・・・もとい、最低でも看護ヘルパー2級の資格が必要です。流石官僚ですね、監督権限が必要な資格審査をつくってくれます。これもある意味彼らの既得権益か?(爆)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
見たらブログ村ボタンをポチっとお願いします。(*゚▽゚)ノ
2012-12-26 (水) | 編集 |
アベンジャーズとはアメコミのヒーロー達のチーム名です。メンバーはアイアンマン、マイティー・ソー、ブラック・ウィドウ、キャプティン・アメリカ、ハルク、ホーク・アイ。敵は宇宙空間に飛ばされた神ロキが連れて来た宇宙人種族チタウリ。

このヒーロー達の強さがどのくらいあるのか、力関係はどうなっているのか気になる所だが、ちゃんと其れを推し量るシーンが用意されている。これがあるから後の展開が納得できるのです。ハルクがスーパーマン並みの強さを発揮して、彼らの中では一番強そうです。

俳優陣も豪華です。アイアンマンはシャーロック・ホームズのロバート・ダウニー、ホーク・アイはボーンレガシーのジェレミー・レナー、ブラック・ウィドウは幸せの奇跡のスカーレット・ヨハン、マイティー・ソーはスノー・ホワイトのエリック、そして小生の好きなスタートレックでカーク船長のお父さん、ジョージ・カークを演じている。ハルクはシャッター・アイランドでチャック・オールを演じたマーク・ラファロ、キャプティン・アメリカはファンタスティック・フォーのクリス・エバンスです。

見所は先ずチームがまとまるまでが面白い。みんな個性豊かなため自我が強い。アメリカ映画は何かを得る時には必ず代償を払うようになっている。さてどんな代償を払うかは映画を見てください。そして次なる見所は宇宙人種族チタウリとの戦いです。圧倒的多数と強さを誇るチタウリですがアベンジャーズの強さも目をみはるものがあります。ビルや道路などの破壊のシーンはデジタル処理と思うが本物と見まがう出来と思う。

ハルクの強さには度肝を抜かれます。3Dで見たい気もします。圧倒的多数の敵を打ち負かすにはどうするか・・・ここを見ていたら、インディペンデントを思い出しました。アイアンマンの行動が良く似ています。ハチャメチャなバトルシーンは意外にも見ていて馬鹿馬鹿しいくらいすっきりします。

こんなにも進んだ科学を駆使してるのに、戦艦のエンジンがホバークラフト並みの羽根とは笑えました。アメリカの空母はエンタープライズなのでそれは良いとしても、推進力のエンジンをなんとかして欲しかったと思います。宇宙戦艦ヤマトばりの波動エンジンを使えとは言いませんが、せめてジェットエンジンくらいにして欲しかったですね。(笑)


[READ MORE...]
2012-12-25 (火) | 編集 |
クリスマスに因んだ音楽をどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=rXqLRQvYGuA&list=FLtPieYqh6h_fvc_FmRGeyvA
山下達郎のホワイトクリスマス


クリスマスイブ(昨日でしたが・・・)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
見たらブログ村ボタンをポチっとお願いします。(*゚▽゚)ノ
2012-12-23 (日) | 編集 |
クリスマス・イブに作ろうと思っていたビーフシチューをカミさんの誕生日もかねて、早めに作りました。

レシピは以下を参考にしました。小生の得意料理でございます。

■レシピ
ビーフシチュー -4人分
■材料
【肉】
牛肉・・・ (シチュー用)400〜500g
【野菜】
トマト・・・ 1個
玉ネギ・・・ 2個
セロリ・・・ 1本  ブロッコリーに変えました。
パセリ・・・ 適量
ニンジン・・・ 1/2本
サヤインゲン・・・ 12本  ブナしめじに変えました。
ジャガイモ・・・ 2〜3個
【卵・乳製品】
バター・・・ 20g
生クリーム・・・ 60ml  牛乳に変えました。
【調味料】
塩・・・ 少々
ウスターソース・・・ 大さじ1
塩コショウ・・・ 適量
トマトケチャップ・・・ 大さじ3
サラダ油・・・ 大さじ1
【飲料類】
赤ワイン・・・ 600ml
【その他】
デミグラスソース・・・ (缶)1缶(1缶290g入り)

ピーラーで皮を剥いて、面取りして、煮崩れを防いでます。

肉は大きめに切り、塩胡椒をもみ込み、時間を置き、バターで表面を焼いて圧力鍋で柔らかくなるまで煮込みます。

野菜は別に大きめに切り、水をきり、サラダオイルで炒めておきます。その後大きめの鍋で肉と野菜をコトコトと時間をかけ煮込みます。およそ1時間。赤ワインを足しながら、最後の方は牛乳で濃くをだします。

ゆでたブロッコリーを載せて出来上がりです。


      IMG_0060_convert_20121223001712.jpg

評価は家族のヨイショもあって、星3つです。(次も作って欲しいためのおだてもありますよ。^^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
見たらブログ村ボタンをポチっとお願いします。(*゚▽゚)ノ
2012-12-22 (土) | 編集 |
TVを見ていたら子供の笑顔を傘にしたパフォーマンスをやっていた。和んだ瞬間でした。子供の笑顔は何にも代え難いものがあります。子供達の明るい未来を作るのは大人達の責任ですね。地震の多い日本、再調査したら震度6以上の地震予想が増えたそうです。原発をなくし、ドイツのように再生可能エネルギーに切り替えていくことこそ、今後の日本に求められている事だと小生は思うのですが、如何でしょうか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
見たらブログ村ボタンをポチっとお願いします。(*゚▽゚)ノ
2012-12-18 (火) | 編集 |

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「クリスマスプレゼントは用意した?」です。早いもので来週の連休があけたらクリスマス!今頃サンタさんは最後の準備に大忙しでしょうね~!サンタさんがプレゼントを持ってきてくれることもありますが自分からもプレゼントをあげたい!あなたはクリスマスプレゼントはもう用意しましたか?ほうじょうは前から欲しかったけど値段の張ったものが入...
トラックバックテーマ 第1572回「クリスマスプレゼントは用意した?」



まだ用意してませんが、小生の手料理、ビーフシチューを作ろうかと申し出ています。結構得意な料理なんです。ブログで宣言しては作らねばなりませんね。その写真も公開しましょうか・・・(笑)

味の方も家族のコメントを発表しましょう。さてどうなるやら・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
見たらブログ村ボタンをポチっとお願いします。(*゚▽゚)ノ
2012-12-16 (日) | 編集 |
昨日は娘と大型ショッピング・センター、コストコへ行って参りました。孫二人連れて行きますと、買い物も簡単にできません。あそこは倉庫の様な場所に商品が所狭しと置いてあり、商品そのものが数、量共に半端ないくらい大きいのです。個々にばらした時の単価はスーパーで購入するより、はるかに安いです。お客様がいつも大勢押し掛けてくる理由は品揃えの多さと安さにあることはいうまでもありません。

誰でもが入店できる訳ではないようです。会員になり、その会員カードを見せないと入店できません。家族の誰かがカードを持っていれば入店できるようです。今回は娘が持っていました。(汗)

今日は日本の未来が決定づけられる大事な衆議院選挙の日です。娘にも家内にもそれとなく日本未来の党しかないよねと話してあります。民自公はどんなことをしても、政権から退いて貰うしかありません。維新の会もです。今更理由を述べる必要もないかとは思いますが、おさらいの積もりで、もう一度リマインド致します。

公約を反古にして、公約にない消費税増税を民自公が三党合意で決めてしまった。国民をこけにした愚弄きわまりない行為です。大嘘つきの裏切り行為を許せる筈がないでしょう。自ら無駄を省く改革をしないでですよ。民主党は脱原発を言っているが、実際の行動はそれとほど遠いのです。選挙用の嘘である事がよく判る筈です。今までに何度も大嘘をついていますので、誰も信じてはいないと思いますが・・・

維新の会は同じく脱原発を唱えていますが、代表の元石原都知事は脱原発を唱えている国民はヒステリーだと言っているのです。橋下市長も口で言ってる事と行動がまったく違います。大飯原発再稼働を容認したのです。
もっと許せない事は憲法9条を改訂して戦争をできるようにしようとしています。その口実がまたまた面白い。東北大震災で発生した瓦礫を、絆で救おう震災復興のかけ声だけで、瓦礫が自分の所に来ると言った途端、絆を叫んでいた人が反対に回った。これは今の憲法9条が問題だから、自分勝手な国民になっていると市長は言っている。

とんでもない、言いがかりです。そもそも絆と放射性物質を含んだ瓦礫受け入れは別次元の話です。放射性物質を拡散させて良い訳がないでしょう。話をすり替えているんですよ。維新の会は。とんでもない事です。震災復興の絆を疑うなら、復興費用を関係のない所で使っていることを非難すべきです。何故そこへ憲法9条改正がでてくるのでしょう。大阪では彼の事をファシズムと仇名する者がいるそうです。独裁者という意味らしいですが、ある意味的を射てるように思えます。市長ならなんでもしていいと思っている。誰も白紙委任などしてない筈です。

名実共に脱原発を訴え、消費税増税に反対している党は「日本未来の党」です。今政権を託せる党と言えば「日本未来の党」しかありません。できたてのホヤホヤですが、志が違います。小生日本未来の党を応援しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
見たらブログ村ボタンをポチっとお願いします。(*゚▽゚)ノ

2012-12-12 (水) | 編集 |

ただ今風邪気味でございます。田舎の雪は小生にとってもはや慣れ親しんだものではなくなっていました。

田舎へ法事で帰った時の話ですが、電気料金が高いのは原発が止まり、石油燃料を外国から購入しているためと言っていた。話によれば今迄の値段の3倍で購入せざるを得ず、それが電気料金が跳ね上がる原因だそうです。それはどこからの情報なのと聞いたらTVでそう放送していたとの事。

ふーん、本当にそれ信じてるの?全国放送のTVでやってたのだから嘘の筈がないだろう!NHKでも同じ事をやっていたから間違いない。・・・・ふーん・・・
兄さん、それでは聞くけど何故他の国が100円で石油が買えるのに、日本は300円ださないと買えないの?・・・・(どーも石油はオープン・プライスらしい。笑 )石油の値段はOPECで決めてるから、その決めた値段でどこの国も購入できるのですよ。日本だけ3倍出さなければ買えないとなったら、不当販売になり提訴できる。

だいたい、日本の優秀な商社がそんな馬鹿な高値で買う訳がないでしょう。中東に石油がなければ、他の産油国をあたってもよいしね。まして今円高だから普段より安く買えるよ。みんなTVに騙されている。電気料金値上げは節電が原因です。原発を止めざるを得ず、止めた結果必要以上の節電を強要したため(これも政府と業界、原発村の策略が多分にある。)電気料金の収入が極端に落ち込んだ。そのため各社赤字経営になった。コストは何も変わっていないから、固定費がそのまま利益を圧迫した訳です。

そんな簡単な事が見抜けないから、簡単に騙されてしまう。中でも東電は原発事故の補償費用負担のため大きな赤字になっている。石油を3倍の値段で購入せざるを得ないからとは、TV局はどこまで国民を愚弄するのか!円高で輸入製品は安く買えるこのご時世に、そういう嘘を垂れ流しては困る。原発を稼働させたい口実がミエミエですよ。

電気は余っているんですよ。稼働原発は辛うじて大飯だけです。そして今でさえ稼働していない火力発電がたくさんあるんですよ。何故稼働させないか・・・電気が余ってるから動かさないんです。何十兆円もかけた原発を廃炉にしたら、そのコストは電力会社が全部かぶるから、元をとるため稼働させたいのです。

しかし、ここに総原価方式のカラクリが横たわっています。つまり、今の電力のしくみからすると、そのコストは全て電気料金へ跳ね返る訳です。だから現実的に廃炉にしたいなら法律を変えて、電力の自由化に踏み切らねばなりません。日本の電気料金が外国と比べて3倍も高いのは、電力の安定供給の名の下に、利権が蔓延って、いらないものをたくさん作ってきたからです。高コストの大きな原因になっています。

昔終戦後焼け野原だった日本は電気が不足していました。電気を安定供給するために作ってきた水力、火力、原子力などは確かに必要だったのです。しかしどこかで需要を上回り、供給過多になっていたのです。原発は安いとか、クリーンで安全というのは大嘘だったのです。繰り返しますが原発は54基中、大飯しか稼働してません。それでも電気は足りています。火力発電はたくさん停止したままです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
見たらブログ村ボタンをポチっとお願いします。(*゚▽゚)ノ

2012-12-10 (月) | 編集 |
昨日は父の法事で福島へ帰りました。東北新幹線は大宮から乗車し、新白河駅までわずか1時間です。近いですね。料金も片道6,000円です。父の法事は略式であっという間に終わり、姉の家に兄弟全員、兄弟の子供達、孫達も集い、賑やかな飲食会に相成りました。

つもる話もたくさんありましたが、原発と衆議院選挙の話で盛り上がりました。政治家は誰も信じられないし、投票したい人もいないので棄権するつもりと聞いて驚きました。棄権すれば自民党が益々有利になり、消費税は上がり、危険な原発は今後も作り続けられてしまうよ。それが嫌なら日本未来の党へ投票しよう。

しかし、未来の党をあまり知らない模様。ここからが小生の独断場。マスコミの偏向報道、TVなど信じてはいけないから始まり、NHKの痴漢報道、如何にマスコミに騙されているかなど、訥々と話して聞かせました。今回判った事は兄弟ばかりでなく、他の人も似たような状態にあるのかも知れない。これは由々しき問題です。

帰りは大雪でした。見る間に積もり道路も滑りやすく危険な状態です。新幹線が乱れる前に引き上げてきました。北の方はもっと凄い大雪らしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
見たらブログ村ボタンをポチっとお願いします。(*゚▽゚)ノ
2012-12-09 (日) | 編集 |
苅萱桑門筑紫いえづと(かるかやどうしんつくしのいえづと)
     守宮酒の段
加藤家の家宝をめぐる悲劇を描く全5段中の3段目の山場です。天下を狙う大内之助義弘が勅命と偽って重宝を差し出させようとします。加藤家の執権監物太郎は義弘の計略を見抜き家宝はないと言い張りますが、新洞左衛門に重宝の夜明朱について言及されると、二十歳過ぎた処女が持たなければ光を失うと難題を出します。そこで「ゆうしで」が使者となり遣わされます。加藤家では監物太郎の妻橋立と加藤家の跡取り石童丸が夜明朱を祀る神事を執り行なっています。美男の女之助(監物太郎の弟)が勘当をといて貰いに来ていました。

「ゆうしで」は夜明朱を受け取ろうとすると、女之助に守宮酒(いもりの入った媚薬酒)を進められ、橋立に焚き付けられ女之助と契りを結んでしまいます。その結果夜明朱は光を失い、新洞左衛門は激怒します。「ゆうしで」恥じて矢で喉を突き自殺を図り死んでしまいます。新洞左衛門は女之助を斬ろうとしますが「ゆうしで」が死ぬ直前に「一度契ったからには我が夫、といい助けてくれるよう懇願します。」新洞左衛門は女之助を斬る代わりに光を失った夜明朱を斬り、本物を持って立ち去るように言います。実は斬った夜明朱が偽物と知っていた訳です。
     高野山の段
高野山へ来た石童丸達は苅萱(父)に逢いますが顔を知らない石童丸は父とわかりません。身の上と母が病であることを話します。仏に帰依した苅萱は名乗れません。薬を渡して、立ち去りし我が子を涙ぐんで、そっと見送ります。

感想;

「ゆうしで」絶世の美女です。 (^^)女之助、美男です。媚薬酒を飲まずとも一緒にいたら結婚したいでしょう。それで焚き付けられたら必然的に契ってしまうと思う。どちらも独身なのだから。「ゆうしで」は別に恥じる事はなかったのです。厳格に育て上げられ過ぎたため、柔軟に対応できなかったようです。(そんな事を聞きたい訳でないことは判っております。笑)

娘の死程辛いことはないでしょう。意固地とまであだ名された新洞左衛門、頑固一徹ばかりではいけません。時には娘の身にもなってあげねば。(自分の事を戒めてるようではあります。爆)

苅萱(父)のような心の優しい父親になりたいと思いますよ。しかし難しいだろうね。いざ自分のこととなると、なかなかできないものです。

今回豊竹 呂勢大夫が千歳大夫の代役を務めましたが、体を張った代役のように見えて力強さを感じました。今まで正直に申しまして、大夫の印象は小生駆け出しのため数人しかわかりません。記憶にしっかりと残りました。

「ゆうしで」は桐竹勘十朗が人形遣いです。流石にうっとりです。冥途の飛脚で梅川の人形遣いでした。先ず色っぽいのですよ。人形が本物の女より色っぽく見えてしまう。そういう現実離れした所が文楽にはあるのです。

そして文字久大夫、地震にも動ぜず、休止がかかるまで演じる役者魂。見習いたいものです。愛嬌のある顔立ち、どこかで見た事のあるような・・・のですが思い出せません。腹の座り具合がわかり、株を上げたと思うのは私だけじゃないでしょう。大勢の観客はそう思った筈です。

三味線については小生まだまだわかりません。もっとわかるように聞き慣れるように致します。もちろん、頑張ってらっしゃる事は良くわかります。

豊竹咲甫大夫は注目している一人です。なぜか存在感がありますね。これは理屈抜きに小生の感じたまま感想です。どこがと言われても困りますが、終わった後も残っているのです。それが存在感になっているようです。

傾城恋飛脚(けいせいこいびきゃく)
     新口村の段
     後日改めて感想を書きたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
見たらブログ村ボタンをポチっとお願いします。(*゚▽゚)ノ
2012-12-08 (土) | 編集 |
昨日は文楽東京公演をみて参りました。9月以来ですから随分間が開きました。御陰様で新鮮な気持ちで鑑賞できました。公演も最後に差し掛かった時に大きな地震に見舞われ会場に緊張が走りました。かなり大きな、長い揺れだったので、演劇も一時中断です。

丁度文字久大夫のところでした。大夫は中止の案内があるまで微動だにせず浄瑠璃節を演じていました。役者のプロ意識を垣間みた瞬間でした。舞台に上がればきっと死に場所は舞台と決めているかのように感じられました。地震がもたらした違った側面の文楽を見た気がします。

文楽そのものの感想は後ほどまとめることに致します。というのもビッグカメラで購入したIMACを使ってる所です。ブルーツースのキーボード接続がうまくいかず、時間を取られました。(苦笑)息子に支援してもらって、やっとセットアップが完了したのが夜中の一時過ぎ。

音楽を聴きながら、このブログを書いてる次第です。もう眠いのでここらへんで御終いにします。地震で気になったのが福島の原発の倒壊です。直にツイッターを覗いたら何とか無事なようで安心しました。大きな地震がくる度不安になるのでしょう。もう原発はいりません。


2012-12-07 (金) | 編集 |
スパイダーマン・アメイジングをITUNEから500円でレンタルして観ました。有効期限は観賞開始から48時間です。その間なら何度見てもOKです。IPADーMINIにDLして観ましたが結構観られます。電車の中でみるにはうってつけと思います。
スパイダーマン

このレンタル、実は失敗して二度借りてしまいました。IPADのDLが失敗したと思ってPCでDLしたら既にレンタルしていますのメッセージが表示されました。いくら探してもないので何かの間違いだろうと思い強行レンタルしたらIPADのレンタル項目にあったのです。気が付きませんでした。(>_<)

2002年トビー・マグワイアが主演したスパイダーマンとかなり違います。3Dでみればもっと違う雰囲気なのでしょうが2Dでも十分良さがでています。それと、キャストが違うとこんなにも映画は変わるものかという、いい例でしょう。

キャスト
スパイダーマン  (ピーター・パーカー)アンドリュー・ガーフィールド
ピーター

グエン・スティーシー (後にピーターの彼女)エマ・スティーシー
スティーシー

カート・コナーズ博士 (スパイダー・マンの敵になる)リース・イーヴァンス
キャプティン・スティーシー (グエンの父)デニス・リアリー
リチャード・パーカー (ピーターの父)キャンベル・スコット
ラタ博士 イルファン・カーン
ベン・パーカー (ピーターの叔父)マーティン・シーン
メイ・パーカー (ピーターの叔母)サリー・フィールド



スティーシーとピーターがいけてるカップルなのです。美男美女というのではなく、そこそこかっこよく、そこそこ可愛い感じです。初デートを申し込む時のたどたどしさが、初々しさを出していて好感がもてます。

さてスパイダーマンになる原因は異種間遺伝子交配は同じですが、その力を得たピーターの行動はかなり違います。得た力を楽しんでいる。ティーンエージャーらしい行動なので不自然さが感じられない。そこがいいところと思う。

見どころのひとつにコナーズ博士の怪物(トカゲ男)とのバトルがある。迫力満点です。3Dで見たいシーンです。脇を固めるベテラン陣のマーティン・シンやサリー・フィールドがいい味を出しています。

このスパイダーマンは両親について謎の部分を残しています。それが次回作のミステリーとして期待を持たせています。

そしてもうひとつ異種間遺伝子交配について問題提起しています。良い部分と悪い部分です。ある意味遺伝子組み換えについて警告してるようにも思えます。

ピーターのお終いのつぶやき、守れない約束もあるよね。スティーしーがそれを聞いて微笑むシーンは頬笑ましい。(*^。^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
見たらブログ村ボタンをポチっとお願いします。(*゚▽゚)ノ
2012-12-06 (木) | 編集 |
文楽東京公演がはじまりました。今回は一部だけしかありません。午後の部です。小生にとってはキツイ時間割ですが、時間をつくって見に行きたいと思っています。特に傾城恋飛脚は前回の続きにあたります。つまり冥途の飛脚の新ノ口村が最終段という訳でございます。

7日か8日に見る予定ですが、今回も予約券はないです。早く行って空席狙いでございます。独り身の良さと申しましょうか。家族は今回も事情があり、ふられました。(苦笑)

楽しみは後の方が宜しいようで・・・学びましたよ。(爆)

小生、自由が利くのも後少ししかありません・・・・・

今年はこれが最後かな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
見たらブログ村ボタンをポチっとお願いします。(*゚▽゚)ノ
2012-12-05 (水) | 編集 |

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です今日のテーマは「私の防寒はこれ!」です。最近とっても寒くなってきましたね!皆さん風邪にご注意です!あたたかい格好を心がけましょうねさて、そんな寒い冬の中みなさんのおすすめの防寒対策や防寒アイテムを教えてください!私は本当に寒い日はムートンのブーツを着用します!( *`ω´)中がもこもこしていてとってもあったかくてつい履きすぎてしまいますダウン...
トラックバックテーマ 第1563回「私の防寒はこれ!」



下着はヒートティック、上はダウンと決めてます。

首にマフラーを巻けば出来上がりです。

手袋は必要ですね。靴下は厚めです。(エスキモーか・・・爆)

心と政治の防寒がまだ流動的なので心配です。

今更、国民の期待を裏切ったばかりでなく、

いらぬことをやってきた自公民は政権から退いて頂くしかありません。

新自由主義予備軍の維新の会などもっての外!

ここは日本未来の党に頑張っていただきたい。

兎に角、応援します。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
見たらブログ村ボタンをポチっとお願いします。(*゚▽゚)ノ
2012-12-04 (火) | 編集 |
待ちに待った文楽が東京にやってまいりました。
日時などを改めてまとめておきます。

公演期間 2012年12月4日(火)~2012年12月16日(日)

開演時間 午後5時開演 (終演予定:午後8時30分)
     7日・9日・14日・16日は午後2時開演 (終演予定:午後5時30分)

演目   苅萱桑門筑紫いえづと(かるかやどうしんつくしのいえづと)
     守宮酒の段
     高野山の段

     傾城恋飛脚(けいせいこいびきゃく)
     新口村の段

竹本千歳大夫は、病気療養のため休演だそうです。
代演は守宮酒の段  奥  豊竹 呂勢大夫

小生今週末行く予定をしています。

あれから(奥州安達原)丁度一年、感慨深いものがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
見たらブログ村ボタンをポチっとお願いします。(*゚▽゚)ノ
2012-12-03 (月) | 編集 |
グリーの面白い所はメンバーの男女関係や教師の人間関係ですが、やはりミュージックの魅力だと思います。シーズン1が終わり現在レンタル・ショップでシーズン3まで貸出しています。お手頃料金になったので見ることにしました。ある意味ミュージカルの側面を持ったドラマと言えましょう。

シーズン1のおさらいをサラッとすればグリーは3校による州大会で最低の成績で幕を閉じました。クインの妊娠がばれて出産しますが相手もフィンでないことが判明。

シーズン2スカウト大作戦

新入部員をスカウトしようと勧誘のためメンバー全員で歌うEmpire State of Mind がいけてます。



勧誘しようとした新人がうますぎて、競争意識がでてしまうtelephone ( *´艸`)

フィンが勧誘するつもりの新人が歌うBillionaire しかし評判が良くないグリーに入部の意思がありません。

入部オーディションの時チャリスが歌うListen ドラマの進行と相まっていい感じです。


そしてレイチェルが歌うWhat I did for love は皆への謝罪の気持ちが込められています。

結局勧誘活動は失敗でした。歌がいいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
見たらブログ村ボタンをポチっとお願いします。(*゚▽゚)ノ

2012-12-02 (日) | 編集 |


最近あまり皆さんのブログを閲覧していなかったのですが、とあるブログを本当に久しぶりに拝見いたしました。相変わらず切れがあり、主張も判りやすい所は変わっていませんでしたが、文体と申しましょうか、言い方に品がでてきたように感じるのは思い過ごしでしょうか。人様のブログを褒めてもしょんないことですので切り上げます。(小生のブログなど足元にも及びませんので・・・笑)

昨日は予てより念願の007「スカイフォール」を観てきました。普通冒頭シーンに007のテーマ・ソングに乗って、丸枠のボンドが拳銃を撃つのですが、ありませんでした。いきなり殺し屋をチェイスするシーンからはじまります。

これがまた素晴らしい。イスタンブールの狭い商店街を車で追いかけっこです。アメ横のようなところを車が暴走するんですよ。通行人を撥ね飛ばすんじゃないかとハラハラ、ドキドキです。車が駄目になるとオートバイに跨り家の屋根の上を疾駆するんですよ、バットマンのバットカーによる屋根上暴走より手に汗を握りました。

追いかけっこの最後は北の帝王よろしく、列車の上での乱闘シーン。ショベルカーはだすわ、トンネルを潜りながらの戦闘シーンはあるわで、最高に堪能できたバトルでした。結局007の相棒がMの命令で犯人を狙撃するつもりが007に命中し川底へ転落してしまいます。

犯人(フランス人傭兵パトリス)は逃れて上海へいきますが、助かったボンドも後を追い高層ビルで再びバトルです。

あまりあらすじを書いてはネタばれになりますのでここまでにしておきますね。

スカイフォールの意味が最後の方でわかります。故郷の生まれた家の名前がスカイフォールになっていました。空が落ちてくるのかなと思ってました。

初代ボンドが乗ったアストン・マーチンが蘇りました。見ていてウルウルになりました。懐かしい・・・
それとスカイフォールの荒れた敷地はロシアより愛をこめてで撮影したヘリコプターを撃ち落とすシーンの場所に似ています。

何故かどこかで見たようなシーンを所々に入れてあるようで見ていてノスタルジックで嬉しく思えます。

007を間違って撃った相棒イブはのちのMI6の秘書マネーペニーです。黒人の女優ですがなかなか魅力的です。

この007はバトルもさりながら、会話に面白さがあります。随所にでてきます。ユーモアや軽口、ジョークが至るところにちりばめてます。イブがボンドの髭を剃るシーンやボンドがMに報告するシーンなど、いろいろあります。

一番ダニエル・ボンドで良かったのは冒頭の主題歌シーンですね。これは良かった。(#^.^#)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
見たらブログ村ボタンをポチっとお願いします。(*゚▽゚)ノ
2012-12-01 (土) | 編集 |
今日発売のIPADミニを購入しました。スペックは最小の16GBに抑えました。今まで64GBを購入してましたが半分以上未使用状態です。IPOD TOUCHもあるのでネット専用にするつもりです。

手に持てる大きさは魅力です。それにIPADよりはるかに軽いです。街中への携帯も楽です。ビデオもきれいに見れますし、WEBも快適に開きます。何よりもTOUCHより爺の目に優しいです。(*^▽^*)

パッと見はIPAD3の画像とそん色ありません。スピードもサクサクですね。旧タイプのIPADは遅く、途中でアプリは落ちるし、やっと使えていた状態でした。

今までのアプリを継承して、音楽もシェアしたら、写真抜きで8GB使用になり、空きが後半分です。32GBが良かったかなと、少し後悔しています。

もっともTOUCHが64GBなので写真を撮るのはこちらに任せればいいだけの話です。今日から使いこなします。YOUTUBEのダウンロードが楽になりました。(嬉!(^^)!)

モバイル・ルーターなのでどちらもWIーFIです。何台でも利用可能ですから、この場合便利です。ミニのお値段は28,800円でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
見たらブログ村ボタンをポチっとお願いします。(*゚▽゚)ノ