FC2ブログ
転生したらスライムだった件を中心に、ドラクエ、エターナル・ラブ三生三世のコメント、感想など吐きます。
2012-07-19 (木) | 編集 |
こんな曲もたまには、聴いてみたあなります。

ナオミの夢 (岬にもまだま夢あります)

どんな夢かって?過去ブログを読んでくだちい。(笑)

全てはそこに置いてきた。(爆)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
見たらブログ村ボタンをポチッと押したってください。(^^*)
2012-07-19 (木) | 編集 |
普通の汗

梅雨が明けて、関東は真夏日の天気が続いています。気温30度越えは流石に堪えます。とはいっても夏バテするほどヤワではありません。こう見えても鍛えるべき所は鍛えておます。

さて汗の掻き方は年齢によって変化するとのこと。若い時は足の方が汗を掻きやすかったけど、年を取るに従い上の方に移動してきました。代々木10万人集会、脱原発デモでは汗が背中を伝い流れるような塩梅でした。もっと年をとると顔や頭が先に汗を掻くらしいです。

小生は上半身が汗を掻きやすく、下着は汗対策用のものを利用しています。今ドライ仕立ての良い下着が男性用にも出回っていますので、汗を掻きやすい方にお勧めです。できれば替えようの下着を一枚常に持ち歩いてれば、帰社する前に着替えることもできます。汗をほっておくと臭くなり、電車の中で周囲に不快を振りまくことも無きにしも非ずです。

冷や汗

暑くも無いのに、ゾッとして掻く汗のことです。先だって朝の自転車通勤で掻いたのがこの久しぶりの汗でした。信号が青になり自転車で横断しようとしたら、車が左折してきて、小生の自転車に急接近してきました。危うくぶつかりそうでした。非は車にあるのですが、運転手は謝ろうとの素振りもありませんでした。余程自転車から降りて文句の一言もと思いましたが、貴重な時間を潰すのも癪ですからやめました。(苦笑)

冷汗はあまり掻きたくありませんね。何か悪い事をして見つかった時に掻く汗も、この冷や汗です。(汗)

滝のような汗

小生、運動は結構するほうです。体重、脂肪、肝臓など気になるところが多うございますので、歩く、階段上がり、自転車、などなど体を動かすように意識しています。腕立て伏せや、スクワット、腹式呼吸(座禅で鍛えております)など、ちょっとした細切れの時間を利用してやっています。

そしてビリーズ・ブート・キャンプもやっています。通常版は基本の50分コース、エリートは基本40分、MAX POWER40分、ロック・ソリッド40分があります。
通常は基本50分をやりますが、これをやると汗が噴き出し、滝のように流れます。体重で約1Kgへります。もっとも喉が渇きその後水を飲みますので、そうそう体重は目に見えるようには減りません。

このBBCをした後の気分が爽快になり、水も大変美味しく感じます。続けられるのも一重に、この効果が頭に刻まれているためだろうと思います。最初はきつかったですが慣れると結構やれるものです。ただ日頃運動をしてない方がいきなりすることは、お勧めできません。少しづつ(最初は10分、次に20分と)実行していく方が体のためにも良いと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
見たらポチっとブログ村ボタンを押したってくださいませ。(^^)