FC2ブログ
転生したらスライムだった件を中心に、ドラクエ、エターナル・ラブ三生三世のコメント、感想など吐きます。
2012-07-31 (火) | 編集 |
劇場の場所とか名称、座席数などHPに載ってるものを、

そのまま紹介しますね。

小生どんぶり勘定でいい加減な事書く場合結構あります。

失礼しました。ふふふ、m(_ _)m


国立劇場(東京)
http://www.ntj.jac.go.jp/kokuritsu/facilities/
小劇場総座席数:590席

国立文楽劇場(大阪)
http://www.ntj.jac.go.jp/bunraku/facilities/
総座席数:753席


補助席でる場合もあるらしいですが、その数は小生わかりません。

よく文楽に精通してる方のご意見を参考にしてください。

80席くらい補助がでる噂も風の便りに聞いております。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村ポチっとお願いします。(ペコ)
2012-07-31 (火) | 編集 |
 ( ̄ー ̄) 夏だね~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村ボタンをポチしてください。(ペコ)
2012-07-31 (火) | 編集 |
近松門左衛門を勉強しています。

H市長の文楽への物言いがあまりに残念なので、

文楽ファンとして、少しばかり声をだしたくなりました。

小生の文楽観劇目的は研究のためではありません。

より深く味わい、楽しみたいだけです。

そのためのお勉強です。

今まで駆け出しだからと遠慮していましたが今日から改めます。

初心者なりの感想が後にどう変化していったか見るのも、

楽しみあると思います。

ここに近松門左衛門のWIKIがあります。とても参考になります。

近松門左衛門を探しているうちに研究ノートを見つけました。

この方の資料は素晴らしいです。大変参考に、いや勉強になります。

これ全部読むだけでも大変です。


とても勉強になりますので興味のある方は是非見てください。
下へ続く

[READ MORE...]
2012-07-30 (月) | 編集 |
007慰めの報酬:ダニエル・クレイグ主演

ロンドン・オリンピック開会式で魅せてくれました。

今日は彼に敬意を表して、第二作目の映画音楽を紹介します。

彼になってからアクションがより激しく、スパイ・アクションに

ふさわしい体を張った戦いになっています。

007どちらかと言えば、今までクライマックスの最後の場面は、

敵味方入り乱れてのドタバタで決着がつくのでございますが、

このダニエル・クレイグになってからは、

軸足をスパイ個人においてると小生は見ている。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村ボタンをぽちっとお願いします。
2012-07-30 (月) | 編集 |
おはようございます。

今朝はなんと4時に目が覚めちゃいました。

夜半から早朝にかけて涼しい風が部屋の中に入ってきて、

気持ちの良い目覚めでした。

朝一番のシャワーを浴びて汗を流し、頭の髪から足のつま先まで、

綺麗にしてスッキリ爽やか状態です。

TV録画を一通り見て、朝食です。

ここは電波の状態が悪く時間帯によってはまったく映りません。

またケーブルTVに戻ろうかと考えています。

BSも映らなくなりました。韓国ドラマが見れません。

ちょっと残念・・・・・

今日、明日は一足早い夏休みを頂いております。

土日をいれて4連休です。^^

やることはたくさんありますので一つ一つ片付けていこうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村ボタンをぽちっとお願いします。
2012-07-29 (日) | 編集 |
探せばあるものです。

こんなオモロイNG集がありました。

忍ちゃんが一緒ということは結婚前でしょうか・・・

宏美さんの屈託のない笑顔はええです。^^;

皆若いですね。

久々に笑えました。ここの所暗い話しばかりでしたので・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ポチっとブログ村押してくださいね。m_ _m
2012-07-29 (日) | 編集 |

こんにちは!トラックバックテーマ担当の山本です今日のテーマは「ロンドンオリンピック、注目の競技教えて!」です!いよいよ7月27日に開幕式を迎える、ロンドンオリンピック最近ニュースでも、大々的に取り上げられていますよね。オリンピックといえば、陸上やサッカー、競泳や体操等を思い浮かべる方が沢山いらっしゃると思いますが、「オリンピックにこんな競技があったなんて知らなかった」と驚く競技がありませんか??最...
トラックバックテーマ 第1477回「ロンドンオリンピック、注目の競技教えて!」



体操と柔道です。

出だしが今ひとつですが、頑張って欲しい。

みんな応援しています。

昨夜の柔道女子、残念でした。

一発真剣勝負は運も左右するので本当に気が抜けません。

まだ若いのだから、これからもあります。

次は金を是非取ってください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村、ポチっとお願いします。
2012-07-29 (日) | 編集 |
岩崎宏美ええです。

歌声も好みです♪

この曲ええです♪♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
見たらブログ村ポチっとお願いします。
2012-07-29 (日) | 編集 |
確かにこのシーンはいいです。

('_') -> (゜゜) -> (ノ_')




しかし、原作は未来で会ってもわからない。

こういう所がなけますね・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村ボタンをポチっとお願いします。(ノ_')
2012-07-29 (日) | 編集 |
橋下市長の文楽へのつぶやきと、

文化人や識者が見る文楽評を要約してみました。

つぶやきは一切編集していません。


朝日新聞に米朝口まかせが文楽について語っているのでリンクを貼ります。こちらを一読されてください。

最後に小生の考えを述べたいと思います。

最近の橋下市長は好きじゃありませんが、ここは公正に述べる所存です。


@t_ishin:は橋下市長のアカウント名です。

橋下市長の連続つぶやき
1. @t_ishin: 昨日文楽を観劇しに行きました。曽根崎心中。守るべき伝統芸能であることは理解しています。しかし、守るだけでいいのか、公演ものであれば振興の観点も必要ではないのか。振興の観点からすると今の文楽の問題は何なのか?これまではこの辺りの議論がきっちりと行われていなかった。

2.@t_ishin: 歴代の市長も、行政も、文楽となれば、批判はタブー。批判すれば、文化音痴と言われるのが怖いのでしょう。自称文化人も誰も問題点を指摘しない。27日朝日新聞29面で佐藤優氏が僕についていろいろと分析をしている。

3.@t_ishin: その中で「人文系知識人層は総人口のコンマ・ゼロいくつしかないのに、新聞の中では5分の1ぐらいを占める過重代表」と言うくだりがある。この認識を持てるかどうか。知識人や多くの行政マンは過重代表の認識がない。そして民意とかい離する。文楽も、人文系知識人層に縛られない方がいい。

4.@t_ishin: もともと芸能は大衆娯楽だ。大衆に受け入れられるかどうかが一番のポイント。大衆に理解してもらうのではない。大衆に受け入れられる文楽にしなければならない。その場合に、大衆の素朴な感想に耳を傾けるかどうか。大衆の素朴な感想に対し、それは文楽を分かっていないと一蹴した瞬間に芸能は死す。

5.@t_ishin: 人形遣い、三味線、大夫は物凄い芸術的技能なのであろう。その凄さを理解するにはそれなりの鑑賞の経験も必要。文楽を勉強する必要もある。これは文楽に限らず何事においてもそう。野球でもサッカーでも、ポップス、漫画、お笑い、バラエティ番組の司会にタレントさんのやり取り・・・

6.@t_ishin: プロの凄さを理解するには、それなりの勉強が必要なのは当然である。しかし、そのような相手だけを対象にしていては広がらない。お笑いや、バラエティ番組の司会やタレントさんのやり取り、レストラン・・・本当は物凄い技術が前提となっているのに、それは別として受け入れられるかどうかがスタート

7.@t_ishin: 古典は守るべきだろうし、古典があるからアレンジも効くのであろう。しかし古典だけでは広がりはしない。この両者のバランスが文楽に欠けているのだと思う。挑戦したいと思っている技芸員は数多くいるはずだ。舞台に立つ者で、多くの観客に観てもらいたいと思わない人はいない。

8.@t_ishin: 豪華キャストを揃えても演出・脚本次第で、映画やドラマ、舞台は台無しになってしまう。これは文楽界の一番の問題点だろうが、演出・プロデュースの責任者は誰なのか。ここがはっきりしない。行政のいつものパターン。責任者がはっきりせず、これまでやってきたことを忠実に繰り返す。

9.@t_ishin: 守るべき古典と、現代に合わせた公演。この辺をきっちりとプロデュースできる人に責任者に就いてもらわないといけないと思う。現在の曽根崎心中は昭和30年の脚本。クライマックスシーンは、僕の感覚では薄くて、物足りなかった。むしろ近松のオリジナルを観たい。

10.@t_ishin: 毎日新聞は僕が台本を古いと言ったと報道。ちゃんと聞いてくれよ。僕は近松オリジナルの方が良いんじゃないかと言ったんだ。杉本氏は演出は現代風にして脚本は近松オリジナルにした。行政が仕切ると、挑戦の芽を摘む。文楽はその典型じゃないかな。若い技芸員が挑戦できる環境にすることが必要だと思う

11.@t_ishin: 観劇の後にメディアの取材を受けたが、もう文楽については批判を許さない雰囲気。ドラマだって、映画だって、芝居だって、公演ものに批判はつきもの。批判されなくなったらもう終わりですよ。僕は素朴な感想を出し続ける。それが文楽玄人から見て、頓珍漢であろうとも。文楽は大衆芸能なんだから。

12.@t_ishin: 一番の素朴な疑問。なんで人間国宝の人形遣いの皆さんは、顔を出されるのか。文楽は人形の芝居のはず。心中の最後のクライマックスで、人形遣いの皆さんの顔が、人形の横にあると、舞台に入り込めない。集中できない。人間国宝以外の方は、皆黒子として顔を隠す。

13.@t_ishin: 人形芝居なのだから、人形以外に人間の影を感じることには違和感を覚える。だから皆黒子となっているはず。ところが人間国宝になると、顔を出されている。これはどういう演出と意味があるのか。人間国宝もその人形遣いの技術が国宝ではないのか。文楽は人形と人形遣いを見ることに意味があるのか。

14.@t_ishin: 現代美術家の杉本氏は、人間国宝の皆さんにも顔を隠してもらった。文楽素人からすると、その演出の方が正解だと思う。人形遣いの皆さんの顔が見えると、人形の世界に気持ちが入っていけない。人間国宝の皆さんに顔を隠した方が良いですよということさえ、今の文楽界では言えないのであろう。

米朝さんの「一見じゃわからんやろ」からの要約

1.『上方芸能』の木津川計先生も言うてはりましたが、『儲(もう)かる文化』と『儲かれへん文化』があって、文楽は儲からへん方の芸能なんです。儲かる文化やったら、昔から儲けてました。

2.文楽の苦しさは、今に始まったことやないんや。50年ほど昔、道頓堀で興行してた松竹が手放した芸能ですからなあ。しかし、今の市長にまで「行かない」とはっきりと言われてしもたら、ますますお客が減ってしまうんやないやろか。

3.若い人には殊に太夫の語る浄瑠璃の文句の意味がわからんということで敬遠されてるらしい。でもね、あれはもともと全部、わかろうとするようなもんやないんやで。でも、聴いているうちになんとなしにわかってくる。文楽というものは、ほんまに緻密(ちみつ)で繊細な芸なんです。そのことは一度見ただけでは、わからんやろなあ。

茂木健一郎のつぶやき

@kenichiromogi: ぶむ(1)まず大前提として、私は文楽が大好きである。東京の国立劇場にも、何度も通っている。竹本住太夫の義太夫には、心が震える。亡くなった吉田玉男さんの人形には、何度息をのんだかわからない。一番忘れられないのが「夏祭浪速鑑」。文楽をまだ見ていない方は、ぜひ劇場に足を運んでほしい。

@kenichiromogi: ぶむ(2)橋下徹大阪市長が、文楽について、その演出などの問題点を指摘された、と聞いたとき、私は虚を突かれた思いがあった。私には、全くない発想だったからである。それから、これは大切な視点かもしれないと思い始めた。世間からの、反発を含めた反応を見ていても、そう感じた。

@kenichiromogi: ぶむ(3)文楽は、歌舞伎にも多くのネタを提供してきた、芸能の原点である。その歌舞伎に比べると、確かに文楽は少しお行儀が良く、「勉強に行く」という感じがある。特に東京の観客は、生真面目で素直な人が多いから、「人間国宝」「世界無形遺産」という惹句だけで恐れ入ってしまう傾向がある。

@kenichiromogi: ぶむ(4)建前やお行儀が優先しがちな東京では、文楽は大入りを続けている。それに対して大阪の国立文楽劇場は苦戦しているという。これを、大阪の人たちの意識の低さ、などと論じていては、本質を見誤るだろう。何よりも、そもそも文楽は大阪で誕生したものだからである。その本場でなぜ苦戦するか?

@kenichiromogi: ぶむ(5)文楽には「時代物」と「世話物」があり、「時代物」は、(文楽が上演されていた江戸時代から見て)過去の歴史に取材している。一方、「世話物」は、当時の同時代の事件に取材している。今や古典となっている「曾根崎心中」も、もともとは同時代に起こった男女の事件が元になっている。

@kenichiromogi: ぶむ(6)つまり、文楽は、それが生み出された江戸時代においては、今で言えば週刊誌、テレビのような役割を果たしていたということである。同時代に起きた事件、人々の関心事に取材して、新しい脚本で、斬新な演出を心がける。だからこそ、観客も引き寄せられた。決して「お勉強」のためにではなく。

@kenichiromogi: ぶむ(7)古典芸能が、現代の風潮を取り入れることは今でもある。実際、歌舞伎では、市川猿之助さん(先代)が「スーパー歌舞伎」を生み出した。通常の歌舞伎でも、役者の会話の中に時事ネタを入れると、観客がわく。「ホリエモン」のような時の人の名をアドリブで入れるのを、何回も見ている。

@kenichiromogi: ぶむ(8)文楽の、今のあり方を愛する人がいるのはよくわかる。私も、すでに確立されたその美意識を大切にしたいと思う。同時に、江戸時代の人が「時代物」に対して「世話物」を生み出したように、現代に合わせた、新しい感覚の脚本、演出、すなわち平成の「世話物」があっても良いのではないか。

@kenichiromogi: ぶむ(9)橋下徹市長が、今回、文楽について発言されたことで、注目が集まっている。時事ネタを脚本に取り入れ、即座に「浪速市長文楽手習鑑」といった新作を発表する機動力が文楽にあったら、観客が詰めかけるだろう。「あの市長さんが〜」。そんな義太夫を見てみたい。江戸時代はやってたんだよ。


感想はこの下です。
[READ MORE...]
2012-07-28 (土) | 編集 |
タイガース若かったですね。

花の首飾り。

ミーハーに交じって歌ったものです。

今もカラオケで時々歌います。

下手です、、、m(_ _)m




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
見たらブログ村ボタンポチっとお願いします。(^^)
2012-07-28 (土) | 編集 |
今日はスタートレックを丸々一本紹介します。
YOUTUBEからです。見ごたえ十分です。

未知との出遭いの始まり




ボーグとのファースト・コンタクト
ピカードがゆるぎない決意と言った途端、
Qは7万光年先の宇宙域へエンタープライズを飛ばす。



ボーグとの戦いがここから始まる。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
見たらブログ村ボタンをポチっとお願いします。(^^)/
2012-07-28 (土) | 編集 |

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「【雨】にまつわる思い出、教えて下さい!」です!先日、自転車が大好きな友人達と一緒に、ちょっと遠くまでサイクリングに出かけました目的地に向かう道中は晴れで、スイスイと進んでいたのですが目的地に着いたとたん、ビックリするくらいの大雨が降り出してきていつまでたってもなかなか止まず、帰りは皆でズブ濡れになりながら自転車を漕いで帰る事...
トラックバックテーマ 第1476回「【雨】にまつわる思い出、教えて下さい!」



雨というより台風の後のことですが、面白い現象がみられます。

子供にとっては大変楽しい出来事なんです。

近くの小川や沼の水が溢れて道や草地に流れ出します。

そうすると一緒に魚君(TVに出演している人じゃありませんよ。)が

でてきます。水が引いて水溜りになったところにいるんですよ。

それは簡単に捕まえることができるので子供には嬉しいことなんです。

それから、こんなこともありました。

胡桃は胡桃の樹になっているのですが、あれ取るのに大変なんです。

簡単に木のぼりできません。はしごなどの道具が必要です。

しかも長い梯子です。一般家庭にそんなものないです。

だから胡桃を取るのは簡単にできません。

所が台風の後にいくと、木の下にクルミがたくさん落ちています。

あれは田舎でないと、味わえないことです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
見たらブログ村ボタンをポチっとお願いします。(^^)/
2012-07-27 (金) | 編集 |
私達は入社して最初の研修で仲間意識が芽生えた。

志を持ち高度経済成長の中、企業戦士と言われながら、

働いてきた。全国各地に散らばり、働く場所は違えども

新製品が出るたびに研修教育で会い、励ましあった。

そんな時一緒に歌ったのが「あの素晴らしい愛をもう一度」

温厚で優しい友、家庭でも良きパパだったと聞いている。

安らかに永眠してください。


合掌



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村ボタンをポチッとおねがいします・・・
2012-07-27 (金) | 編集 |
友が亡くなったと同期の仲間から緊急メールが飛び込んできました。

日曜日にお見舞いに行こうと思っていた矢先の出来事なので驚きました。

あんなに元気だったのに、突然亡くなるとは言葉もありません。

毎年恒例の同期会の幹事をしていて、いつも穏やかで人と争うことがなかった。

信頼の厚い友人だった。慎んでご冥福をお祈りしたい。

今年は一月に父が亡くなり、次が親戚の叔母さんが亡くなり、

また、妻の親戚の方が亡くなるという不幸続きでした。

友との永遠の別れに行ってまいります。

合掌

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村ボタンをポチッとおねがいします。('-')
2012-07-26 (木) | 編集 |
昨日は青森にいた時の話をしました。

ついでに当時聴いていた曲をひとつ紹介します。

井上揚水の白い船。

赴任した当初、友と離れ、孤独でした。

しかしあのねぶた祭りを境に一変します。

それまでは青森港から聞こえてくる連絡船の汽笛が、

この白い船とダブって孤独をなお一層強めました。

少し感傷にふけって聞くと良さが更にわかると思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
見たらブログ村ボタンをポチっとおねがいします。
2012-07-26 (木) | 編集 |
1.なでしこ、「金」へ白星発進…カナダに2―1

おめでとうございます。最近の試合ぶりを心配してましたが、

取り越し苦労でした。^^ 心より祝福申し上げます。(=^_^=)V

2.参院選挙「4増4減」、民主と自民が賛成意向

自分達の事こそ、時間をかけずに決めるべきです。

でっちあげの政治と金に国会を何年空転させてきたのか!

与野党は恥を知るべきです。そして国民へ謝罪するべきです。

3.ためしてガッテン 癖

肩こり、頭痛、げっぷ、オナラ、視力低下などなど、

原因は噛むことを35秒以上継続するとなる。

見ていて目から鱗でした。

4.橋下市長 文楽をみる

もう二度と見るものか、と言った市長が見にいくようです。

驚きました。

前言撤回は夙に有名ですから、驚くべきじゃないのでしょうが。

地元の誇る世界文化遺産を観て理解を深めてくださいまし。

最低3回はみてくださいね。

5.大飯4号稼働 電力危機は去っていない

火力発電を8基も止めておいて、電力危機は去っていないとは、

どこまで御めでたい、新聞社ですか。産経さん!

原発を稼働した結果電気があまったので火力発電を止めたのです。

事実をちゃんと取材して報道してください。

6.民主党版事業仕分け 無駄削減アピールも不発

実行もしない事業仕訳など無駄のオンパレード。

国民はそれほど馬鹿ではありません。

消費税増税もネットのアンケートでは90%以上が反対。

もはや新聞社の世論調査は世論操作と揶揄されている。

7.消費増税 大盤振る舞いは話が違う

社会保障費にあてると言いながら、こういう話がでてくる。

観測気球というものです。

特に異論がでなければ利権のある所に使うつもりです。

消費税増税の前にやることがある。

そういう主張をしている議員を次期衆議院選挙で当選させるべきです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
見たらポチっとブログ村ボタンをお願いします。(^▽^)ノ
2012-07-25 (水) | 編集 |
スタンバイミー

この映画を見たのは青森でした。

既に社会人となり、社会の荒波にもまれ始めていた頃。

少年達の冒険心に胸を熱くして見た記憶が蘇りました。

持ち物と言えば車しかなく、部屋にいるより、

外にいる方がはるかに長かったと記憶しています。

それでも楽しい青森でした。

今、新幹線が開通し昔と比べようも無く賑わってると思います。

夏祭りのねぶたは忘れようも無い良い思い出として残っています。

また是非一度行きたいものです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
見たらブログ村ボタンをポチっとお願いします。^^
2012-07-25 (水) | 編集 |
NHK22:00番組 :原発事故調最終報告をみて。

人災と結論付けている。政府事故調、国会事故調、民間事故調。

原子炉そのものには一切言及していないことに、嘘くささが見え隠れする。

取りあえず原子炉そのものの検査は、

線量が低くならなければ出来る筈も無いから今の時点では無理だろう。

人災の中に、今まで起きたスリーマイル、チェルノブイリ事故の提言が

すべて先送りされてきたとあった。

この提言に沿って対策が取られていたなら、

大事故につながらなかったと結んである。

そして、それを阻んだものに、安全神話があり、

東海事故が収まった直後に寝た子を起こすような真似を、

したくなかったとある。

つまり、時の為政者が黙認してしまえば、いつでも事故は起こりえるし、

いくら手順書や訓練を施したとしても防ぐことはできない。

人災ほど恐ろしいものはない。

人の注意集中などは永遠に持続できない。

だからシステムとして人災が起きないように出来ていなければならない。

所がこの原発は地震や津波、テロに会った時、最終的に人の手に頼らないと、

メルト・ダウンを防げないのだ。

NHKや事故調の説明にどれほどの人がそこに気づいたろうか。

スリーマイルもチェルノブイリも人災として片づけられた。

人災は今後もあり、決して100%防ぐことは無理なのだ。

機械的な仕組みも無理とすれば、やはりこんな恐ろしい発電所はない。

国会事故調がすべて津波のせいにできないとも言っていた。

傍証として地震による破損の可能性について言及していた。

地震国日本の現状を考えた場合、危険度は数限りなくある。

本当に言いたかったことはその後の事故が起きた時の対策だったろうと思う。

事故は起こりえるものだという前提が無ければ避難訓練は意味をなさない。

それは実は大きな問題を秘めている。

つまり原発は大規模避難が発生する事故が起きますと言うことなのだ。

原発を立地するときに、このような説明で果たして地域住民は受け入れるだろうか。

まず、ありえないだろう。

今まで受け入れてきたのは安全神話の上にたってのことではあるまいか。

次事故が起きたら間違いなく日本は終わる。

使用済み燃料棒の処理もできないような、不完全な原発など、

危険で必要も無いものなのだ。

電気は代替できるものはたくさんある。

原発に依存し過ぎていたため、再生可能エネルギーの、

開発利用がされてこなかっただけなのだ。

そこに舵をきれば日本人の力は必ずや世界をリードできると思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
見たらブログ村ボタンをポチっとお願いします。
2012-07-24 (火) | 編集 |

[READ MORE...]
2012-07-24 (火) | 編集 |
会社の帰り、上野まで歩きました。

会社を出て、日本橋に抜け、昭和通りを歩き、

上野にでました。

時間で言えば1時間ちょっとです。

距離で言えばおそらく5Km位でしょうか。

汗をたくさん掻きましたが着替えを持ってましたので、

トイレで着替えて、帰宅です。

お蔭様でぐっすり眠ることができました。

小生見知らぬ町や通りを歩くのが好きです。

何かしら新しい発見があるものです。

そんなワクワク感が岬を歩かせるのです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
見たらブログ村ボタンをポチッとお願いします。(謝謝)
2012-07-24 (火) | 編集 |

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたの風邪の治し方を教えてください!」です!皆さん風邪をひいたらどうやって治してますか?・真っ先に病院でしょ!・いやいや寝るのが一番!など、人によって治し方はそれぞれだと思います新村は熱がでても、とにかく食べて、市販の薬のんで、栄養ドリンクのんで汗かきまくるぐらいの厚着をして寝ますそうすると翌朝にはスッキリして治ることが多いですあとは...
トラックバックテーマ 第1474回「あなたの風邪の治し方を教えてください!」



イソジンでうがいをして、

ドリンク剤(スーパーリポビタン)を飲み、

頭を冷やし、寝てしまい、

ひたすら汗を掻くことです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
見たらブログ村ボタンをポチっとお願いします。(^^)/
2012-07-23 (月) | 編集 |
NTJからのお知らせを一部ご紹介します。

大阪公演が満員盛況になりますよう、

心からお祈り申し上げます。

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

 4.国立文楽劇場 公演のご案内  チケットのご予約先 TEL 0570-07-9900
                       (PHS・IP電話)03-3230-3000
 
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

 ◆夏休み文楽特別公演 好評発売中!
  7月21日(土)~8月7日(火)
   第一部・親子劇場「鈴の音」「西遊記」
    解説つきでお子様と一緒にお楽しみいただけます。
   第二部・名作劇場
    「摂州合邦辻(せっしゅうがっぽうがつじ)」
    「伊勢音頭恋寝刃(いせおんどこいのねたば)」
    「契情倭荘子(けいせいやまとぞうし)」
   第三部・サマーレイトショー「曾根崎心中」
    近松門左衛門の名作が登場。
    仕事帰りにお寄りいただける午後6時30分の開演です。
  http://www.ntj.jac.go.jp/schedule/bunraku/2012/1490.html?no=jac120720

 ◆8月上方歌舞伎会 好評発売中!
  8月10日(金)・11日(土)
  通常公演で脇役を務める歌舞伎俳優達が大役を演じ、上方歌舞伎の継承を
  めざします!
  http://www.ntj.jac.go.jp/schedule/bunraku/2012/1555.html?no=jac120720

 ◆義太夫節に親しむ会(小ホール) 好評発売中!
  8月31日(金)
  文楽若手技芸員の研鑽の場です。今回は「太閤記」もの二曲をお聴きいただきます。
  出演=豊竹靖大夫・豊澤龍爾/豊竹芳穂大夫・野澤喜一朗
  http://www.ntj.jac.go.jp/schedule/bunraku_s/2012/1544.html?no=jac120720

 ------------------------------------------------------------------------

        お問い合わせ先 eigyo-nbt@ntj.jac.go.jp


2012-07-23 (月) | 編集 |
クレージー・キャッツを知ってる人が少なくなりました。

昭和を風刺した歌が彼らの持ち味にもなっています。

お笑いは最高に決まっていたと思います。

今生きてらっしゃる方は極わずかになってしまい、寂しいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ポチッとお願いします。(^^)


2012-07-23 (月) | 編集 |

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです!今日のテーマは「あの人に会いたい」です。今、会いたい人っていますか?好きな芸能人、付き合っている恋人、遠く離れて住んでいる家族。学生の頃友達だったけど連絡も取っていなくて、ふと思い出したあの子。インターネットのおかげで、もうずっと音信不通だった昔の友だちとまた縁が繋がって感動!ということが最近多くなってきたなあと感じています。なので、...
トラックバックテーマ 第1473回「あの人に会いたい」



会いたくて、会いたくて、会いたくて、、、

そう思える人は今生きている人じゃないと思う。

決して会うことができないから、そういう想いが募る(涙)

もうこの世にいない人です。

友人だったり、両親だったり、他界して会えないからこそ、、


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
見たらポチっとお願いします。(つ_;)
2012-07-22 (日) | 編集 |
ウエスト・サイド・ストーリーのジョージ・チャキリスが主演してます。

兄が好きな俳優でしたのでいつも聞かされてました。

格好も良く、あの当時の若者の憧れの的だったと思います。

日本で言えば、赤城圭一郎とか石原裕次郎かもしれません。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2012-07-22 (日) | 編集 |
YOUTUBEにありました。

文楽でございます。

今日はこの画像を消されるまで紹介します。

文楽愛好家に芸能人が多くいらっしゃいます。

北野さんをはじめ、さだまさしさんが良くしられています。

小生一般人ですが嵌っております。

残念なのは橋下市長にまったく理解がないことです。

文化人じゃないのでしょうか?(苦笑)

ツイッターでもそれについて夙に有名でございます。

人形遣いの桐竹勘十郎さん、いいですね。

昨日大阪で文楽公演が始まったそうです。

小生も行こうかと思いましたが所用があって、

都合がつきませんでした。

次回はいくで~(コミットじゃないけど、苦笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
見たらポチっとお願いします。(^^)/
2012-07-22 (日) | 編集 |
                    カイルXY

アメリカのTVドラマ カイルXYをようやく見終えました。シーズン1からシーズン4まであり、シーズン4のVOL1でしばらく止まっておりました。特に意図した訳でも、続きがレンタルされなかった訳でもなく、ただなんとなく、展開が見えてしまい、飽きたというのが本音でした。

カイルはプロローグでセンセーショナルな登場の仕方をします。ある夜、森の中で全裸で横たわっていた少年が目を覚まし、街に下りてきます。名前も言葉も、自分がどこから来て何者かさえわかりません。おまけに臍がなく、超人的な力を発揮します。

実はこれ知ってる人なら、「おや?」っと思うでしょう。あるコミックのエピローグの場面に良く似ているからです。そのエピローグの人物は少女でしたが臍がなく、以前の記憶がまったくないのです。かすかにある記憶は「真一君」だけです。

手塚作品のW3(ワンダー3)です。銀河パトロールの3人(ポッコ:うさぎ、プッコ:かも、ノッコ:うまに変身)が銀河連盟に派遣されて地球にやってきます。連盟から反陽子爆弾で地球を消すよう命じられますが真一君を通して地球の未来の可能性を知り、拒否した結果、罰として地球へ人間の姿で記憶を消され島流しにあいます。

この場面がとても良く似ています。W3を観たのじゃないかというくらいに。手塚作品に人間の情を描いた作品がたくさんあります。中でも悪右衛門は葛の葉伝説をモチーフにしています。きっと人形浄瑠璃文楽を好きだったのではないかと思っています。

さてこのカイルXYは遺伝子操作されて誕生した超人です。おおまかなあらすじは後ろの方でしますが、作り方としては「ロズウェル星の恋人たち」に似ています。ティーン・エイジャーを中心に青春群像、恋愛、家族の絆、モラル、規律、友情、対立、連帯などを通し様々なアメリカ社会の姿を見せてくれます。

下へ続く前にボタンをポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[READ MORE...]
2012-07-21 (土) | 編集 |
(-_-) 

(一_一)

(゜_゜)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
見たらポチっとお願いします。
2012-07-21 (土) | 編集 |

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です。今日のテーマは「得意な絵」です。みなさん絵を描いたりしますか?私は絵を描くのがすきなのでよく描いていたりするんですがとくに得意な絵はどんなものですか?絵心がない!といわれた方やあまりかかない方でも、「似顔絵は結構上手かも・・!」と人に紹介できるものってありますか?風景画やデッサン漫画。。などなど絵にはたくさんの種類があります私はちなみに小さな子供に...
トラックバックテーマ 第1472回「得意な絵」



鉄腕アトムを描くことかな。

昔は漫画家になりたくて、色々描きましたが、

もう、ずっと描いてません。

しかし鉄腕アトムなら、まだまだ描けますよ。

画家になろうと思うより、

漫画家になろうとした子供の方が多かったと思う。

手塚治虫、桑田次郎、横山光輝は、

小生にとって三大漫画家でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
見たらポチっとブログ村ボタンをお願いします。