FC2ブログ
転生したらスライムだった件を中心に、ドラクエ、エターナル・ラブ三生三世のコメント、感想など吐きます。
2012-04-30 (月) | 編集 |
私がブログを休んでる間、たくさんの励ましや労わりのコメントがありました。

ここにお礼と感謝の気持ちを表します。

ありがとうございました。

殺伐とした人の気持ちをほぐすのは、やはり人の温かさだなと思いました。

文化も芸術もスポーツも政治も、どれをとっても全て人がやってることです。

私は権力を持つ者に対しては、厳しく物を申してきました。

しかし同じ立場にいる人達(権力を持たない人達)へは敬意を払ってきたつもりです。

会社の同僚も同じです。ツイッターの仲間もです。

反対の意見を持つものとも会話をしてきました。

私の根底にあるのは人間不信ではなく、人間賛歌です。

だからそういうドラマ、映画、小説に出会うととても嬉しくなります。

死ぬほどのことがあり、先生に勧められた座禅を通して老師に出会い

それまでの人間不信が払拭されてから、人を憎むということをしてません。

できないといったほうがあたっていると思います。

座禅参加で朝に唱える経文に、以下の四弘誓願(しくせいがん)

があります。

ツイッターを休んでる間予約投稿でながしたものです。

皆の幸せを願い、煩悩を断ち切り、学業に励み

仏道を極めますと、簡単に言ってしまえばそんなとこです。

煩悩だらけの怠け者の私には耳が痛いのですが、

そうありたいと思う気持ちに偽りはありません。

衆生無辺誓願度(しゅじょうむへん・せいがん・ど)
煩悩無盡誓願断(ぼんのうむじん・せいがん・だん)
法門無量誓願学(ほうもんむりょう・せいがん・がく)
仏道無上誓願成(ぶつどうむじょう・せいがん・じょう)

負の感情は己を弱らせます。長い時間をかけてようやくそれが

実感として判ってきたことです。

もうずっと昔の話ですがこの社会をジグソー・パズルに

例えたことがあります。

小生その一つのピースで真ん中に鎮座しており、

周りのピースが揃っていないと思い込んでいた時期があります。

老師と出会い、それが逆だったことを思い知りました。

聖人君子たれというわけではありません。

人生を豊かに生きれるかどうかはすべて己次第です。

人のせいにしていては、いつまでたっても同じことの繰り返しです。

自戒も込めて今日も四弘誓願(しくせいがん)を唱えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑読んだらぽちっと押したってください。嬉しさのあまり
ムーン・サルトにひねりを加え飛び上がります。(*^-^)ニコ