FC2ブログ
転生したらスライムだった件を中心に、ドラクエ、エターナル・ラブ三生三世のコメント、感想など吐きます。
2012-01-30 (月) | 編集 |
どうやら私は太古の昔とんぼだったのではないかと妄想している。子供のときから見る夢に空を飛んでるシーンが実に多いのだ。はじめは単なる願望かと思ったがここに来て思い当たる節がいくつか見つかった。
1、トンボが好き。
2、夕焼け空を飛んでるアキアカネを羨ましがっている。
3、トンボの4枚羽に美を感じる。
4、あの大きな目玉が実に魅力的に見えてしまう。くりくりと愛らしいとさえ思ってもいる。
5、自由自在に飛ぶ姿は自由を求める私に実によくマッチする。

これだけ好きな、憧れともいえる点があればもはやトンボが祖先でないと否定することのほうが難しい。
しか~し、では何故今人間になっているのか?これは恐らく、いや確実にトンボだったときの好奇心とチャレンジ精神が人間になりたいと思っていたのではないかと思う。
神との契約、いや私の場合仏との約束で輪廻によりこの世で人間になることを許可されたに違いない。思い当たる節がいくつかあるのだ。
1、お墓を見ると無性に懐かしく思う。
2、お寺を見るとつい合掌する。
3、座禅をこよなく愛してる。
4、好奇心とチャレンジ精神はこのときも枯れるどころか沸々と沸き起こってる。
5、人間のまま空を飛びたいと思ってること自体もはや動かしがたい事実であり決めてだと妄想している。こんなことを考える人間はいない、トンボの祖先を持たない限り。

しか~し、では何故トンボのままでいなかったのか、人間になってまで空を飛びたいのか、理解に苦しむ人が大勢いるでしょう。そこを説明しないとなかなか判ってくれる人はいないのではないかと思う。
ここまで書けば当然説明責任が生じる。あのいんちき政治家が口にするフレーズを使うことは真に不本意ではあるが掻い摘んで述べてみたい。

やはり人間の子供が鍵になりそうだ。いくつか遠い思いが蘇ってくるので箇条書きにしてみる。
1、何も悪いことをしてないのに羽をいきなり毟り取られた。
2、害虫を捕食しているとき(人間の役にたっているのに)網なるもので邪魔をされた。ひどいときは標本にまでされた。
3、休んでるとき後ろから羽交い絞めされ尻尾を切られた。
4、枝に小休止してたのに目の前で指をぐるぐる回され(好奇心旺盛の私としては何事かと思いついジーと見つめてしまう。それが後に大変な災いを招くなどトンボの良い私にはわかるはずもない。)いつのまにか目を回し人間の手の中にとらわれてしまう。
5、最近住環境が悪化して住みにくいことが大きな原因となっている。川を見れば護岸工事で卵を産みずらくなっている。空を飛べば空気が汚染され息切れが激しい。
トンボにとってはやれやれだぜ~ということになる。これだけ理由があればもはやトンボでいる理由はない。生命の頂点で楽しんでる人間にあこがれてもちっとも不思議ではない。それが人間になりたい動機だったのではないかと妄想している。
[READ MORE...]
2012-01-30 (月) | 編集 |
この映画は言ってみれば超能力が芽生えるまでと、芽生えてからの敵との戦いを中心に描いたSFドタバタ活劇です。ハッキリ言ってみ飽きた能力者の映画です。

どうも最近のSFは外れが多い。いっそのことSFにおける人間ドラマに焦点をあてて作った方が共感を得るのじゃないかと思いました。デジタル加工が主流になり難なくアクション・シーンを合成または作成できるので見せ場をつくったつもりでいるのだろうが、そういうシーンは既に見ているので感動を伴わない。

それより敵に追われ、行動が制限された中でサラとの関係を突っ込んで描いた方がずっと良かったのではないかと思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    |
ぽちっと推してね。(~_~;)
[READ MORE...]